QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 11月2回目

暫く通うことにしたスクールのレッスン1コマ。

ラバーは一つ前に使っていた
スピン系テンションに戻した。

同じくらいのスポンジ硬度で
違うメーカーのラバーも気になるけど、
少なくとも年末年始セールまではこれで。


練習テーマは切り返しとフットワーク。
最初はゆっくりとしたペースで1本1本。
胸を張って肘を高く出来てるか確認。


以降は2本2本。
切り返しやフットワーク練習を、
指導者の下できちんとやったことがなく、
練習メニューを知らないので、
バリエーションを教えてもらいつつ、
上手く出来ないものを繰り返し練習。


如何に切り返しが下手かよくわかなぁ。
少しずつ修正しながらコツを探す…。
こういう多球練習がやりたかったんだよね。


バックハンドはテイクバックの時に、
ラケットヘッドが30°〜45°くらいが丁度いいかも。
真横だと捏ねちゃって手首を返してしまいがち。


大きく反対側のサイドに振るパターンでは、
コーチの出すコースが結構厳しい😱
ギリギリ間に合うところに的確に出してくる。

短時間で受講者の動きを見切って、
かつリズム良く正確に球出しが出来る…
専業コーチなんだから当たり前と思いがちだけど、
結構簡単そうで難しいよね。
いいコーチに当たりました。


次回以降は今回教えて頂いたバリエーションから、
幾つかを選んでやってみよう。

練習を撮影してもOKらしいので、
次回は準備してみよう。


ラバーは打感硬めだけど嫌いじゃない。
接着剤をラバーに2度塗りしたけど、
打感はあまり変わらなかったな。

まだオーバーミスはあるけど、
強振しても台に収まってくれるので、
安心して振り切れるのがありがたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村