QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 11月7回目

最初はバックでラバーに引っ掛ける感覚練習から。

つい収めようとして面を被せてしまいがち。
被せる時に弾いてしまってオーバーしてる模様。
で、オーバするから余計に被せようとして…という悪循環💀
しっかり引っ掛けて回転を掛ければいいだけなんだけど…。


でも途中から打った後のフォロースルーが大き過ぎると気がついた。
振りは小さくともしっかり引っ掛けることができれば、
回転量の多い良いドライブにすることが出来ている。

これはチキータでも同じで、オーバーミスが多いのは
フォロースルーが大き過ぎることが原因。
しっかりと肘を上げて下げればスイングスピードも上がって、
小さいスイングでも充分にチキータが出来る。

むしろ肘が上がってないので引っ掛かりが悪く
無理に持ち上げようとしてフォロースルーが大きくなってる。

これが目指すコンパクトなバックハンドが出来ない原因の一つだな。

これに気がついてからは安定度が随分と上がった気がする。
これで試合でも使えるようになるかも。


あとはチキータをするときに右足に体重を乗せすぎて
右足が台の中に長く残り過ぎているとコーチからアドバイス

もう少し左足に体重を残し重心を右足に乗せないようにし
つま先だけで着地して蹴って帰ってくる感じにしたら
課題だった戻りがかなり素早く戻れるようになった。
チキータも押しが減った分だけ回転量も増えて👌

今回のチキータに限らず
フォア前下回転への対応が苦手だった原因の一つだな。

同じフォア前でも強打できる高さのボールに対しては
従前の動きの方が良いので使い分けだな🤔


今回も満足度の高いレッスンになってよかった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村