QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 23年5月の振り返り

今月はレッスン5回、練習会7回、武者修行8回。


レッスンはいつもと違うところに2回参加して合計5回。
いつもと違うところはサーブを中心にレッスン。

巻き込みサーブが得意なコーチに
ちゃんと教えてもらえたのは良かったな☺️

まだまだ完成度は低くて改良の余地は大きいけど
武者修行でも少しずつ使って情報収集中。

3球目パターンが増えたのは確実だが、
それ以上に前腕の使い方が分かって、
バックや台上処理にも応用できたのが大きいかも。


練習会は7回で週1回の練習は確保できた👌
GWや曜日配列の関係でちょっと多めかな。

レッスンで掴んだヒントを反復練習で磨けているかな。
その成果が少しずつ武者修行にも出ている気がする🙂

今やっている課題練習は継続しつつ
身体の右方向へラケットを立てて右半分で打つ意識も
来月は合わせて取り組んでいきたい。


武者修行は25勝15敗。
今月は月末に失速せず逆に勝ち星を積み重ねることができ、
C級から陥落せず1100台に上げて終われた👍

でも悔しい負けが多かった気がするなぁ…😢
ギリギリ競り勝った試合もあったし
数としては同じくらいなのかもしれないけど
そういう悔しい記憶ほど鮮明に残ってるからなぁ。

無意識にプレーすると台に近過ぎて詰まることが多いし
レシーブでも慌てて手を出さないように出来るので
ちょっと遠いかなと思うくらいが丁度いいみたい。
サーブを見極める時間が取れるんだろうな🤔


バックハンドの感覚が戻りつつあるのも嬉しい。
フリーハンドの使い方とまではいかないけど
フリーハンドをどこに置いておくかという意識だけでも
かなり違うことが分かってきた。

フォアハンドの改良ポイントも下旬に何となく分かった感じ。
以前「なんかフォアの調子がいいなぁ」と感じてたときの感覚と
改良ポイントが付合するんだよねぇ。

ワンコースでのウォーミングアップ乱打とかでしか出来てないけど
システム練習とかでも常に出来るようにして
武者修行でも自然と改良型で打てるようにしていきないなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村