QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 6月1回目

最近参加するようになった大会&会場。
チョット古い会場だけど空調を入れてくれれば👌だが
それが無いとこれからの夏場はキツイかも🥵


今回意識するポイントは…

・尻を下げて重心を下げる
・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける
・打球前にトントンして姿勢をリセット
・全力の半分の力で振る

フォアも肘が身体の後ろにある段階で
肘を屈曲させて前腕を振り始めよう。




1試合目 3-2 右シェーク裏裏 カット 女性
前回も当たった人。
朝イチからオールラウンド変化系は厳しい🥶
バックに来た球を繋いでしまいつけ入られた。
終盤にフォアサイドを切るストップが効いた。
バックに来たそれまでは繋いでいた球を
バックドライブで打つようにして決着。


2試合目 3-1 右シェーク裏裏
右順横サーブが多彩なチャイニーズ?
中盤からは積極的にドライブレシーブ。
終盤はバックの左横回転サーブが効いた。


3試合目 3-0 右シェーク裏粒
リードされている場面が多かったが
凌いで最後に捲ってストレート勝ち。
無理に強打して崩れないように注意したが
中陣に下がって飛ばしたいときに
厚くフラットに当てていることがわかった。
そこで回転で飛ばすようにしたいところ。
カーブドライブとかが有効かも。


4試合目 3-1 右シェーク裏裏
サーブのコースを見分けられたのが大きかった。
時折り高いループで緩急をつることが出来たが
一歩間違えばチャンスボールというくらい甘かった😣
ラリーがワンコースだったかも。
もう少しコースを突いて振る意識が必要。


5試合目 3-1 右シェーク裏裏
フォアハンド激強🥶
フォアに繋ぐと一発で持って行かれた。
サーブが甘くて助かったところが多い。
ナックル気味のハーフロングレシーブが有効だった。
もっとフォアストレートを使おう。


6試合目 0-3 左中ペン裏アンチ
半年くらい前もストレート負け。
一発豪打があるわけでも
難しいサーブがあるわけでもないが
なんか合わないしやり難い😖
1ゲーム目サーブミス3本してたらそら勝てんわな😡
2ゲーム目10-8から取られては🙅🏻❌
自分で流れを手放していては勝てない。
苦手意識強すぎ。意識し過ぎてるのかな。
今回のリーグ優勝者🏅


戦績は5勝1敗でリーグ準優勝🥈
最後勝てば全勝優勝だったのに😭
たらればだな😔
上手くなれば良いだけ。


台からの距離が上手く取れている。
下がったところからの引き返しで
厚く当てているのをラバーに引っ掛けて
回転で飛ばしていけるように練習だな。

無意識に厚く当てないと飛ばないと思ってる。
先ずはその意識を払拭して
回転で飛ばす動きを身体に染み込ませないと。

大きなラリーになってもフォアが振り遅れてないのは
肘を高く巻き付けるように引けているからかな👍


レーティングは50チョットUP↗️して
目標にしていた1200台に㊗️到達🎊
6月早々に1200台に上がれたのは嬉しい☺️
ま、ギリギリだけどね😅


ここからは簡単には勝たせてくれない人ばかり。
点差を離されたら挽回不可能だから
ブロックや繋ぎが一段と大切になるし
我慢の試合展開が増えそうだな。
頑張ろう👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村