QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「生きづらいHSPのための自己肯定感を育てるレッスン 」高木のぞみ

HSPの傾向があるなぁ、自己肯定感が低いなぁ
そんなことを感じていたので読んでみました。

このブログを始めるきっかけになった一冊。



1章 子どもの頃から感じてきた違和感
2章 やっと分かった生きづらさの正体
3章 HSPを理解するほど、心が軽くなる
4章 自分を大切にするセルフケアレッスン
5章 相手との境界線を育てるためのレッスン
6章 HSPにお勧めのヒーリング法


著者もHSPでうつ病になってしまった経験があり、
そこからの回復を綴ったブログが本書になった模様。

夫であり精神科医でもある高木英昌氏のコラムも
専門家のフォロー的な感じでなかなか良いなぁ。


やっぱり自分はHSPの特徴に当てはまる部分が多いなぁ。
「自己肯定感の低いHSPが陥りやすい思考パターン」
なんて、まさに自分そのものという感じ😓

フレーミングも大事だな。
HSPの知識を増やすことができて良かった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村