QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン’24 1月5回目

年明けから通い始めた卓球場(M)のグループレッスン。比較的通い易い場所だし環境は抜群だし コスパも良いので暫く通ってみようかなと。 今回は前回より少し人数少なめ。前半は5〜6分交代で課題練習。 一人はコーチ練、一人はマシン練習orサーブ練習。これ…

試合動画’24 振り返り(1-3)

台上処理は止まってから。 ラケットも当てる時には止めて。 押しを加えてはいけない。ラケットはしっかり握っても手首は柔らかく使おう。ラリーでの連続攻撃になるとドンドン溜めがなくなっている。回り込んだときはもっとボールとの距離を取ろう。打球後の…

武者修行’24 1月3回目

いつも練習会(H)で使っている会場。こじんまりとした個人経営の卓球場だけど 広さは充分だし綺麗なので好きだな。 今回意識するポイントは…・良い前傾姿勢をキープしよう ・体幹を回して打とう ・スイングサイズを考えようフォアはラケットを立て気味にして…

レッスン’24 1月4回目

前回と同じところで違うコーチのグループレッスン。担当はヘッドコーチではないので期待値を高くしてはいけないが 週3〜4回は開催されるグループレッスンのようなので こちらも内容が良ければ通ってもいいかなと。 参加人数は6名で多からず少なからず。 …

レッスン’24 1月3回目

年末の技術講習会の会場となった卓球場のグループレッスン。近くはないけどソコソコ行きやすい場所にあるんで 良かったら通ってみようかなと考えていて 試しにオーナー兼ヘッドコーチのグループレッスン。実はオーナーが何十年も前に勤めていたスクールに通…

今日のドトール@KI店

移動途中の休憩でドトール。 Mブレンドで300円なり。何十年も前に来たことあるけど その頃と全く変わってない気がする 駅近狭小店舗で30席程度しかない。 DoutorWi-Fiは飛んでるけどコンセント席は 立ち席カウンターに少しあるだけ。カウンター席多めで良い…

「鎌倉香房メモリーズ (5) 」阿部 暁子

鎌倉香房メモリーズ最終巻。 最終巻なのに新しい登場人物があったりする。 雪弥と香乃の関係に大きな区切りがついて終わるけど どうなんだろうか。雪弥の心の奥が少し優しく緩んだことがオチ? 盛り上がったといえば盛り上がったけど なんか中途半端な感じが…

練習会’24 1月1回目

今年の練習会初めはいつもお世話になっている練習会(K)。 前半の課題練習ではやりたかったブロックをリクエストされ✌️ バックブロックの感覚は良くてスタンスを広くとって重心を下げて ラケットを動かさず肩の高さで捉えるように。 足裏をベッタリ地に着けれ…

武者修行’24 1月2回目

前回に引き続き同じ大会&同じ会場。今回意識するポイントは…・良い前傾姿勢をキープしよう ・体幹を回して打とう ・スイングサイズを考えよう 1試合目 0-3 右シェーク裏裏 2ゲーム目10-6から捲られて取られたのが痛い やはり強打がフォアクロスに集まりが…

武者修行’24 1月1回目

よく参加させてもらっている大会だけど初めての会場。 そもそもこの会場での開催自体が初めてらしい。 今回意識するポイントは…・良い前傾姿勢をキープしよう ・体幹を回して打とう ・スイングサイズを考えようフォアを打つときに上手く面を開きたいな。 1…

レッスン’24 1月2回目

人気コーチの単発テーマ別グループレッスン2コマ目。前回とは違ったテーマでのグループレッスン。 今回はフォアハンドをみてもらうことに。前回とは違って今回は回転を掛ける感覚のアプローチから。日頃からウォーミングアップがわりに ラバーに引っ掛ける…

レッスン’24 1月1回目

24年は単発のテーマ別グループレッスンから。かなりの人気コーチで不定期のグループレッスンは 直ぐに予約が埋まっちゃうんだよねぇ前回の同じテーマのときも練習会に向かう途中で 案内のLINEが着信したのを見たんだけど 2時間の練習会が終わって確認した…

今日のドトール@EEM店

武者修行後の休憩でドトール。 Mブレンドで300円なり。駅前狭小店舗で1階は5席程度しかない。 2階席と3階席があるけど外階段で上がっていく店舗。 一応目隠しのようなものが付いてるけど悪天候だと大変だな。 3階まで上がらなかったけどソファー席は無…

「鎌倉香房メモリーズ (4 )」阿部 暁子

雪弥の過去が語られる巻。それを機に雪弥と香乃の距離が開いていく… というより雪弥が一方的に距離をとってしまい 香乃が混乱してしまうってのが正解か。これまでのチョット軽い感じとはかなり違って 暗い重い話が続いていく。最終巻へ向けての溜めみたいな…

卓球 23年の振り返りと24年へ向けて

23年を振り返ってみますかね。 24年の目標も合わせて考えるか。 レッスンは60コマ。 結構レッスン受けてるなぁ 1月2月が非常に多くて経済的に厳しくなり回数を減らしたけど 年後半に散発的に新しいところでもレッスンを受けるようになった。新しいと…

卓球 23年12月の振り返り

23年12月はレッスン5回、練習会6回、武者修行4回。 レッスンはいつもの所に2回、最近通い始めた所に2回。 それと単発の技術講習会みたいなのが1回。今月はバックハンドに割り当てた時間が一番多かったなぁ。 まだまだしっくりとはきていないけれど…

レッスン’23 12月5回目

単発の技術講習会。 まぁ大規模なグループレッスンみたいなもんだな。年末で公共施設が閉館している中で 個人経営の卓球場としては稼ぎどき。 最初は力のある限り延々と多球練習。 メニューは参加者が考えてもOKなので 必ず下回転打ちから入るパターンのメ…

レッスン’24 1月4回目

前回と同じところで違うコーチのグループレッスン。担当はヘッドコーチではないので期待値を高くしてはいけないが 週3〜4回は開催されるグループレッスンのようなので こちらも内容が良ければ通ってもいいかなと。 参加人数は6名で多からず少なからず。 …

試合動画 振り返り(12-4)

腕だけで振ってるなぁ。 力も入り過ぎてるのも一因か。ラケットを縦に入れて回転を掛けよう。効いているサーブをより効かせるために 対になるサーブも混ぜて使おう。厚く当ててダメなら柔らかく優しく。 ストップをするときはラケットを止めて ボールが当た…

武者修行’23 12月4回目

いつもは練習会(H)で使っている会場でP4match。 むか〜しここでP4match出たかもな。 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 腕を振らずに体幹を回す‼️ 1試合目 …

練習会’23 12月6回目

今年最後の練習会(K)。今年の3月くらいから参加させてもらって 今年最も練習させてもらった練習会だし レベルの高いメンバーが多く本当に感謝しかない。あと1回武者修行参加を予定しているけど 普通の練習会は今回が今年最後の予定なので 集中力を高くキー…

今日のドトール@SIE店

練習会前の時間調整でドトール。 Mアイスで300円なり。駅構内の狭小店舗で10席程度しかないが 立席のカウンター席がある。 DoutorWi-Fiは飛んでるけどコンセント席は無し。まぁ狭いし長居するような立地でもないけども 待て合わせとかには最適だな。 卓球…

「能に学ぶ「和」の呼吸法」安田登

信長がストレスをパワーに変えた秘密とは? というサブタイトルに惹かれたが…。 具体的な実践法を知りたかったが なんかちょっと違ったかも。 研究成果発表みたいな感じだった。 ちと残念。 1章 信長が舞った「人間五十年」の舞の秘密 深い呼吸と声がストレ…

試合動画 振り返り(12-3)

ナックル性のツッツキにはラケットを立てて ラケットの上に当てて切り下ろそう。レシーブした後の戻りが遅い。重心が高く体幹を回せていないので しっかりドライブが出来ていない。 相手のボールが強ければそれでも良いが 軽いボールに対しては対応出来ない…

武者修行’23 12月3回目

昨年も参加した大きな会場での大きな大会。 半年ぶりくらいかな?この会場。 綺麗だし見やすいし好きだな。 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 腕を振らずに…

試合動画 振り返り(12-2)

フォアの溜めが無い。気負って振りがデカ過ぎ。腕だけで振って体幹回してないなぁ。重心が高い。 ブロックとカウンターを区別して使おう。ボールとの距離が近過ぎかもしれない。 もう少し離れることで余裕が出来るのではないか。 安易にボールに近づかないよ…

武者修行’23 12月2回目

以前はよく参加していた大会だけど 最近は午前や昼間にペアマッチや団体戦がメインになり シングルスは夜遅い終了時刻となることが多く 足が遠のいていた大会。朝イチ開催の会に参加してもいいんだけど 結構早く起きなきゃならんのと午後が暇になるのがねぇ……

レッスン’23 12月4回目

いつものところの個人レッスン。 レッスンは23年最後だな。きっと。 細かいステップワークをテーマにして2本2本。 最初はシンプルに全て上回転だけど フォアもバックもミートになってしまうんだよなぁ。回転を掛ける意識を持つために 最初のフォア1本を…

練習会’23 12月5回目

急遽上手な方からお誘いを受けた個人練習。 こんな機会は滅多に無いので是非にと返事。 日頃の練習会に足繁く通っていて良かった〜 バックハンドはだいぶ感覚が掴めてきた。 フリーハンドは前に出しておくよりも スイングとシンクロさせた方がタイミングが合…

今日のタリーズ@CK店

時間調整で最寄駅のタリーズ。 アイスコーヒーのトールサイズで400円なり。窓際カウンターの椅子が微妙に座りにくいんだよね。 ちょうど脹脛のところに椅子の横棒が当たる… 座面が高い椅子はちょっと小さいし…。大きなテーブル席の椅子は背もたれが固くて痛…