QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 12月2回目

以前はよく参加していた大会だけど
最近は午前や昼間にペアマッチや団体戦がメインになり
シングルスは夜遅い終了時刻となることが多く
足が遠のいていた大会。

朝イチ開催の会に参加してもいいんだけど
結構早く起きなきゃならんのと午後が暇になるのがねぇ… 😅
午後にハシゴ🪜できるP4があればいいけども。

今回は昼過ぎからの開催なので久しぶりに参加。


今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・ラケットは高く肩関節
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!
腕を振らずに体幹を回す‼️


1試合目 1-3 右シェーク裏表
なんか気持ちが入る前に終わってしまった。
ナックルサーブに気を取られた。
サーブも単調だった。
もう少し回転を掛ける意識が必要。


2試合目 3-1 右シェーク裏裏
1ゲーム目のデュースを取れたのが大きい。
回転を掛けるボールの選び方が間違っている。
テイクバックを取り過ぎて振り遅れている。
4ゲーム目は8-10からデュースに持ち込み
なんとか誤魔化して逃げきった。
たまたま勝っただけで内容は負けていた😖


3試合目 1-3 右日反転表表
スマッシュを打っても何本もブロックされた。
スマッシュもしっかりインパクト出来てない。
各ゲームの出足で2点リードしても
そのまま優位に立って押していけなかった。
裏面を殆ど使わないのだからバックに詰めるとか
もう少し考えながら試合をしないとダメ🙅🏻

 
4試合目 3-2 右シェーク裏裏
1ゲーム目のデュースを落として苦しくなった。
グッと待つ感覚がないなぁ。
試合勘が無くなってる感じがする。
バッククロスとフォアストレートを上手く使えた。



戦績は2勝2敗でレーティング通りの結果。

最近練習しているバックドライブや
一撃チキータは出せなかったなぁ。
出そうという考えるほど余裕が無かった😥

なんか試合勘のようなものが抜けてる。
ゲームの入り方や気持ちの持ち方とか。
サーブの組み立てやゲーム展開とかも。
慌てて手を出して打ちに行ったりとか。

今回は3週間ぶり、その前は1ヶ月ぶりだったな🤔
あまり頻繁に出ちゃうと気持ちが薄くなっちゃうけど
少なくとも2週間に1回くらいのペースで出ないと
試合勘って維持できない感じがする。


レーティングは変わらず。
変わらないってこともあるのね🙁

まぁレーティング通りの結果だったし
落ちなかっただけありがたいと思って次頑張ろう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村