QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン’23 7月4回目

急遽時間を作ってレッスン。改善したいのは以下の2点。 ・打った後にボールを見て止まってしまうこと ・前傾姿勢が浅くフォアを連続で打つと上体が立ってしまうこと 先ずはバック対バック2/3の切り返しからスタート。スタンスを広く膝を曲げて重心を低く保…

練習会’23 7月6回目

独りサーブ練習会。 最初はいつも通りウォーミングアップを兼ねて ラバーに引っ掛ける感覚練習をFB1カゴずつ。バックは相変わらず良い感じ。 インパクトで引き戻す感じにすると軽い力でもいいボールが出る。 ラケット面を水平にしても充分に引っ掛かって…

試合動画 振り返り

やっぱり打った後に動きが止まってる姿が目立つ 前傾姿勢も浅い場面が多いなぁ。 まぁそんな直ぐに改善できるような癖ではないけども… でもこの辺りを直していかないと勝てないな。 レシーブの型は良くなってるかな。 いつもの構えからラケットを少し前に出…

試合動画撮影用ミニ三脚購入

元々デジカメ用としてミニ三脚を持っていたけど 雲台のすぐ下から広がる昔ながらのタイプで 試合会場では場所を取ってしまい 近くで試合する人のプレーを邪魔してしまうので かなり下の方で脚が広がるタイプを購入。 高く上げて1mくらいの高さで使うので …

「夏を喪くす 」 原田 マハ

何となく著者の名前は以前から知ってはいたけど、 クリムトのFlowerGardenがデザインされた セレクション・カバーに惹かれて今回初購入。 いずれも女性が主人公の中編4本。 各作品に繋がりは全くないのでホントに中編集だな。主人公は皆なにか闇を抱えてい…

武者修行’23 7月4回目

よく参加させてもらってる大会&会場。 空調が完璧なので夏は助かるなぁ。今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットしっかり体幹を回して打とう! 1試合…

練習会’23 7月5回目

打った後の戻りが遅いことの克服は 日頃の練習から常に意識するしかないので 早速今回の練習から取り組む。 前傾姿勢をもっと深くキープして フォアの打球ポイントを前に持ってくること。練習開始前の乱打では上手な方とやることが出来て 相手の方が中陣から…

試合動画 振り返り

スマッシュでラケットが肘より高い位置で打てて しっかり送り足が出来てる時は良いスマッシュが打てている。体幹で回ってるから自然と送り足になるんだな。 打ちミスしてる時は上体だけで振ってる。 打った後にボールを見ていて戻りが遅い。 だから連続して…

「うつくしい人 」西加奈子

何年か前の直木賞作家らしい。これも何故か積読されてた一冊。チョット精神的にお疲れ状態の百合が主人公。会社を辞めて更に沈み込んでいくなか 瀬戸内の離島にあるリゾートホテルへ旅立つ…。そのリゾートホテルでのあれこれがメインの小説らしいが、 そのリ…

今日のドトール@TB店

武者修行後の反省会でドトール。 アップルパイとLブレンドで550円なり。久しぶりだな、アップルパイ。 随分と昔に小学生の娘と来たことがある駅近店舗。 昔は狭くてボロかったイメージだけど 今風な内装になって広くなってる…。ソファー席もあるし、数は少…

「戸村飯店青春100連発 」瀬尾 まいこ

いつの間にか積読の中に紛れ込んでいた瀬尾まいこの小説。以前何か1冊を読み始めてイマイチで途中で挫折したので それ以降は買ったことない筈なんだけど…。 そん時に合わせて買ったのかな。 大阪の町中華「戸村飯店」の息子、兄ヘイスケ、弟コウスケの物語…

武者修行’23 7月3回目

最近よく行くようになった大会&会場。 古い体育館だけど前回は空調が効いてて 猛暑となった今日はどうかな。 今回意識するポイントは…・重心の置き場所は股関節 ・トントンして姿勢をリセット ・体勢に合わせてスイング打球点と右足の合わせが難しいなぁ。 …

レッスン’23 7月3回目

今回のテーマはフォアストレートへの下回転打ち。 特にストレートへツッツキされたボール。 最初にコーチに見てもらったけど 面を立ててストレートへ無理に持っていこうとして 自分で打ちにくくしているのが現状とのこと。バックハンドグリップなので巻き込…

練習会’23 7月4回目

急遽独りサーブ練習会。巻き込みフォア前の特訓がメインだけど 最初にフォアとバックのラバーに引っ掛ける感覚練習。 バックは面をほぼ水平にして振ってもゴツッと音がして⭕️ しっかり引っ掛かってるイイ音だぁ コースの打ち分けも出来てて フォアは相変わら…

今日のドトール@OEM店

練習会前の時間調整と腹拵えでドトール。 ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。駅近狭小店舗。 勿論2階席ありだが1階席は10席もなし。昔からあるよなぁ、この店舗 やっぱりというかDoutor Wi-Fi は飛んでない ま、いいけどさ。 練習は長い時間…

卓球のイメトレ フォアハンド

肘を曲げたまま胸を開いて肩甲骨を寄せてテイクバック完了。 胸で合わせにいくイメージ。 スマッシュやミートは肘の角度が90度くらいで ドライブはだいたい120度くらいのイメージ。 肘は角度をキープしたまま肩をぶつけいくように体幹を回す。 インパク…

「世界インフレ時代の経済指標」エミン・ユルマズ

エミン・ユルマズ氏の新著。 チャートや企業業績よりも大切な相場の大局観というサブタイトル付き。投資手法ではなく経済指標の解説だったので読んでみた。 メジャーな経済指標が多く取り上げられ どれもこれも少なくとも一度は見たことあるはず。それら指標…

練習会’23 7月3回目

最初に一枚表の人と課題練習が出来たおかげで 重心を下げ体幹を回してから前腕を振る意識が出来た 次はツッツキレシーブからの展開をリクエストされ 自分のツッツキ練習にもなった 懐を作ってラケットを少し斜め先端から入れて 掬わないで縦に切り落とす感じ…

レッスン’23 7月2回目

フォアの下回転打ちで何となく距離感が分かってきたので その感覚をしっかりと身体に染み込ませる練習。スマッシュやミートは少し肘を折って 身体のやや前の方が力が伝えやすいけど ドライブは肘を伸ばし気味にして 身体の横に近い方がやりやすい感じがする…

練習会’23 7月2回目

独りサーブ練習会。フォア前に巻き込みで下回転を出すのが目標なんだけど なかなか上手く出来ないので練習。ウォーミングアップでラバーに引っ掛けて上回転を打つ感覚練習。 バック1カゴとフォア1カゴ。相変わらずフォアは感覚イマイチだなぁ。 やっぱり距…

武者修行’23 7月2回目

以前はよく参加させてもらっていた大会&会場。 なかなかタイミングが合わず参加は久しぶり。 今回意識するポイントは…・重心の置き場所は股関節 ・トントンして姿勢をリセット ・体勢に合わせてスイング打球点と右足の合わせが難しいなぁ。 パワーポジショ…

今日のベローチェ@MSKC店

レッスン前の時間調整でベローチェ。 Lブレンドで330円なり。 ベローチェはやっぱり広い店舗が多いなぁ。 コンセントがある席が少ないけど仕方なし。 Free Wi-Fiが飛んでるだけありがたし。 レッスンではやっぱりフォアハンドの改良と 回り込みの修正を重点…

練習会’23 7月1回目

フォアもバックも早い打球点で振り切る練習。小さいバックスイングが大前提で 特にフォアは体幹と肩でスイングして 前腕はインパクト後に振るイメージ。ラケットはしっかり握るけど 腕には力を入れたり振る意識は要らない。 最初のウォーミングアップ乱打で…

武者修行’23 7月1回目

よく参加させてもらっている大会&会場。 場所が取れないらしく開催自体が久しぶり。 今回意識するポイントは…・重心の置き場所は股関節 ・トントンして姿勢をリセット ・体勢に合わせてスイング打球点と右足の合わせが難しいなぁ。 フォアの台上も手首を開…

レッスン’23 7月1回目

7月は珍しく定例の個人レッスンから。 今回は早い打球点でのフォア下回転打ち。バックは何となくコツが分かった気がするので それをフォアでも上手く活かせればと 打球点を落とすとそれなりに打てるけど 早い打球点だとミートっぽくなるなぁ。それはそれで…

「からまる 」千早茜

何年か前の直木賞作家らしい。一話ごとに登場人物が少しずつ重なっており 短編集というより連作集といった感じ。脇役だった人物が主役となり 後日談だったり違う視点だったり 登場人物どうしの繋がりが見えて面白い。まさに「からまる」だな。他の作品も読ん…

卓球 23年6月の振り返り

今月はレッスン3回、練習会8回、武者修行5回。 レッスンはいつもと違うところに1回参加して合計3回。以前ほどガッツリとレッスンには行ってないが 重心の置き場所とか早い打球点の取り方とか ヒントやきっかけを掴めているので 密度濃く良い感じ⭕️ 練習…

練習会’23 6月8回目

レッスンで取り組んだ早い打球点を狙う練習。下回転サーブをバックにツッツキしてもらって それをクロスにバックハンドドライブしてオール。3球目で打つ前提だけど打てなかったら 自分が打つまでバックにツッツキ。 サーブを出した後の位置取りも大事だけど…

レッスン’23 6月3回目

定例の個人レッスン。早い打球点で捉えることをテーマにレッスン。 先ずは上回転の多球練習。 フォアのカウンタードライブの練習だな。スイングがデカすぎなんだな。特にテイクバック。 バックスイング無しでいかないと。バックハンドは手首を返してしまう癖…

練習会’23 6月7回目

独りサーブ練習会。最初はウォーミングアップを兼ねて 台で弾ませたボールをラバーで引っ掛ける感覚練習。 フォア1カゴ、バック1カゴ。フォアはいい感じだがバックがねぇ… 次のレッスンで診てもらおうかな。 目標は下回転系なフォア前巻き込みショートサー…