QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 7月2回目

独りサーブ練習会。

フォア前に巻き込みで下回転を出すのが目標なんだけど
なかなか上手く出来ないので練習。

ウォーミングアップでラバーに引っ掛けて上回転を打つ感覚練習。
バック1カゴとフォア1カゴ。

相変わらずフォアは感覚イマイチだなぁ。
やっぱり距離が近くて詰まってるんだな。
もう少し腕を伸ばして下半身は沈み込むように。
掴みかけているフォアの下回転打ちの感覚と同じだな。


サーブ練習は基本のバックロングから。
今までよりも少しつま先を後ろに向けて
より半身になるようにして…。

スイングも巻き込むというより真っ直ぐ
エンドラインと並行な感じで
インパクト後は逆に後ろへ流すような感じの方が
サイドラインを切って出しやすい。

感覚的にちょっと怖いんだけよなぁ。
まだ信じきれてないんだな。
ここは練習して身体に馴染ませるしかないところ。


ストレートロングも結構良い感じに出せているので
課題のフォア前ショート…。

う〜ん。届かないネットミスが多い。
もう少し掬ってネット際に第一バウンドを持っていく?
そうすると高いしバレバレなんだよねぇ…😰
バレバレなのは仕方ないとしても高いのは致命的。

ラケットの上半分に当てて真っ直ぐ叩きつけるように切り落とすと
少し良くなった気がするなぁ。
それでもまだミドル前って感じだけども😓


途中で気分転換でチョット前の武者修行で効いたサーブを出してみた。
あまり切れてないように見えるらしいけど
見た目以上に切れていて落としてくれる人が多かった。

あとはコースが良かったんだな。
球足の速さを意識してしまうけど、
やっぱり優先すべきはコースなんだなと再認識した。


機会を見つけてはサーブ練習やろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村