QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 6月3回目

独りサーブ練習会。

サーブを出す前に台上でラバーに引っ掛ける感覚練習。
フォア1カゴ、バック1カゴ。
バックは肘支点で倒し込む癖を何とかしたいなぁ😰


続いて本題の巻き込みサーブ練習。
それなりの型にはなってきたけど
まだイメージ通りには出せていない。


構えから肩甲骨を大きく動かして、
身体の近くで顎下の高さでインパクト…。

巻き込みというよりトマホークに近いかも。
でもまぁ、その方が回転かかるし、
フォア前とかにも出し易い。


クロスはサイドを切るように。
ほぼ前に押さず横に出す感じ。

サイドを切れずに行っちゃうことも多いなぁ。
コーナーギリギリなら良いんだけど
サイドライン寄りに構えている人にはチャンスボールかも。


フォアロングは良い感じなんだけど、フォア前がねぇ…。
ショートサーブにしたいけどハーフロングっぽく長くなっちゃう。
短くしようとするとミドルになっちゃうし…😥

ハーフロングっぽくてもサイドを切るように出せるのは半分くらい。
しかもちょっと高くて危険な感じがする。
回転量もそれほど多くないし中途半端な感じだなぁ。


もうちょっとサーブ練習が必要だな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村