QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会’23 8月7回目

いつもの練習会。最初の課題練習では粒高ブロック打ち。 ボールをよく見て打つ練習になるので 最近の練習会では課題練習の早い段階で 粒高の人とやるようにしているが このおかげで体幹を回して打つ感覚も掴みつつあるな。 以降はフォアでバック2/3面ランダ…

レッスン’23 8月2回目

会員になってるところでいつものレッスン。 やりたいテーマは幾つもあるがやはり今回はツッツキ。切ろうとして底を掬うけど浮いたりオーバーしたりと 安定性もキレもないことをなんとかしたい。フォアもバックも要修正なんだけど頻度が高いバックから。 打球…

練習会’23 8月6回目

独りサーブ練習会。最初はラバーに引っ掛ける感覚練習。 上に振って下に飛ばすイメージでバックストレートへ。 上手く引き戻しで打ててなくて感覚は悪い感覚がイマイチなのを深追いするとハマって崩れるので フォアの感覚練習もやらずにサッサとサーブ練習へ…

試合動画 振り返り(8-5)

武者修行8月5回目の試合動画振り返り。 カット対応下手だなぁ 特にバッククロスでのフォアストップ。 ツッツキが安定して出来ないのにストップなんて出来るわけないフォア強打を狙いにいってダメでストップという場面だが バックツッツキ前提で甘ければ回…

武者修行’23 8月5回目

前回に引き続き快適な会場の大会。今回意識するポイントも…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフリーハンドを出してしっかり体幹を回して打とう! 溜めを作って上へ振り切ろ…

試合動画 振り返り(8-4)

武者修行8月4回目の試合動画振り返り。ツッツキがショボいなぁ。 レッスンで修正してもらおう。フォア前巻き込みサーブは効いているが その後の詰めが甘い。 バックへ中ドライブで良いので しっかりと得点に繋げよう。フォア強打でオーバーミスしていると…

武者修行’23 8月4回目

よく参加させてもらってる大会&会場。空調が完璧なので大好きな会場だが 唯一、冷水機とかが無いのが残念 もちろん自販機はあるから困りはしないけど。 今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢…

今日のドトール@TAD店

武者修行帰りにクールダウンでドトール。 Mブレンドとアップルパイで500円なり。 駅構内でチョット面白い形の店舗。 駅の都合に合わせたんだろうけど、 入口からは席が全く見えない席数は少ないけどコンセント席があるし ソファ席もソコソコあるのが意外 Wi…

試合動画 振り返り(8-3)

武者修行8月3回目の試合動画振り返り。 前傾姿勢が甘いなぁ。 カット打ちで詰まってミスしている場面が多い。 下回転打ちでも同じような場面がある。 フォア強打のミスは肘が上がって前腕で押さえ込んでる。 上に振って下に飛ばすことが出来てない。 バッ…

武者修行’23 8月3回目

昔住んでいたエリアの体育館で開催された大会。 時間帯によっては見えにくい場所があるけど 今回は大丈夫かもな。 今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセッ…

レッスン’23 8月1回目

現役実業団選手に色々と教えてもらえる臨時講習会。 会場も初めての場所なのでドキドキ 講師が複数いて受講者側が交代で回っていくスタイルで それぞれのテーマで教えてもらえるのは良かったが 飲み込みの遅い自分としては どれもこれも中途半端に終わってし…

今日のドトール@KMD店

武者修行帰りにクールダウンと反省会でドトール。 アップルパイとMブレンドで500円なり。繁華街ど真ん中のドトール。 運よく席が空いていたので小休止。 天気の良い休日昼間なんで無理かなと思ったんだけどね。 繁華街の繁盛店だけあって手際が良いね。 店…

「京都寺町三条のホームズ(11) あの頃の想いと優しい夏休み」望月麻衣

作者のあとがきの後にもう一つ掌編が付いてた…。その作者あとがきにも書いてあったが 登場人物それぞれの視点からの振り返り短編集って感じ。 振り返りというよりも別視点からの物語の解説か。個人的には『円生の独白』が一番面白かったかな。 序章 第一章 …

練習会’23 8月5回目

最初の課題練習で中陣ドライブ。 表のブロックで変化があるのを 上手く微調整しながら打てた。バッククロスでのフォアドライブも 上に振って下に飛ばす感覚を練習。 前でスピードドライブにしたり 横でループドライブにしたりと ボールに合わせて打ち方を変…

練習会’23 8月4回目

最初の課題練習で粒高打ち。 あまり感覚は良くなかったなぁ。 中陣からのドライブ練習では 打球ポイントを前にして振る感覚の確認。 もう少し引き付けて回転を掛ける打ち方と 両方を使い分けられるようにしたいなぁ。 後半はゲーム形式練習。 バックハンドが…

武者修行’23 8月2回目

いつもお世話になっている大会だがいつもとは違う大きな会場。 昨冬にも何回か開催されたかな。 今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフリーハンドを…

練習会’23 8月3回目

前半は課題練習。 最初の課題練習で粒高の方と当たったので ただ只管に粒高ブロック全面を オールフォアでドライブ腕は殆ど振らずボールに合わせて体幹を回して…ラバーにしっかり引っ掛かけられれば 軽いパワーで充分な回転が掛かるし しかも腕を振らない分…

練習会’23 8月2回目

初めて利用した施設だけど駅近で 築年数はかなり古いけど空調も程よく効いていて嬉しい☺️天井も充分に高いし後ろも全く問題無し 見えにくい場所とかも無いし良いね台やネットはやや古く傷みもあるが 練習には全く影響なく問題無しただ一つ残念なのは更衣室が…

今日のドトール@N2店

武者修行帰りにクールダウンと反省会でドトール。 アップルパイとMブレンドで480円なり。駅近くの店舗であまり広くはない。 ウナギの寝所型店舗でチョット暗いかも。店員もチョット暗い感じだし アップルパイも普通は温めるか聞かれるけど この店舗では聞か…

「心理的安全性 最強の教科書」ピョートル・フェリクス・グジバチ

心理的安全性についてチョット考える機会があったので 何か参考になる本はないかなと大型書店をぶらついて見つけた本。ポーランド出身の作者がGoogleでの経験を基に書かれている。著者は日本で会社を経営しているので、 日本の会社とは全く企業文化や背景が…

試合動画 振り返り(8-1)

武者修行8月1回目の試合動画振り返り。ハーフロングに対して腕だけで振りにいってるなぁ。 強く振り切ってるからダメなんだよな。 軽くチョンと引っ掛けるだけでいいのに…。 軽くチョンと引っ掛けるためにも体幹を回して打たねば。 真ん中からバッククロス…

武者修行’23 8月1回目

近場の大会&会場。 参加費が安くて沢山試合出来るのが 空調弱くて効きにくいのがチョット心配 今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフリーハンドを出…

練習会’23 8月1回目

8月は練習会から。重心を低くして体幹を回して打つこと 上に振って下に飛ばすことを意識して練習。 最初の課題練習で引き合いをリクエストされ 自分がやりたいメニューとも一致しててラッキー やはり自分はナチュラルにバックハンドグリップで ドライブもナ…

今日のドトール@KTJE店

レッスン帰りのクールダウンでドトール。 ミラノサンドとLブレンドで820円なり。駅改札直ぐ脇の店舗でそこそこ広い。 近くに大型のオフィスビルも多いので 平日朝にはテイクアウトが行列してる。 レッスン前に時間調整で入ろうとしたら満席だったし 今回の…

「京都寺町三条のホームズ(10)見習い鑑定士の決意と旅立ち」望月麻衣

葵二十歳の誕生日に合わせた 清貴との旅行がメインの巻。それと対をなすような宮下香織の恋もこれで終わっても良さそうな雰囲気がありつつも 今後の話のネタ、伏線も散りばめられている感じ。 プロローグ 第一章 『京の三弘法と蓮月の想い』 掌編 『宮下香織…

卓球 23年7月の振り返り

今月はレッスン4回、練習会7回、武者修行5回。 今月のレッスンは下回転打ちをお願いすることが多かったな。 多球とかで単品の技術としては良い感じでできるけど 3球目や4球目を想定したケースで安定性がイマイチだったので 3球目/4球目で連続5本と…

試合動画 振り返り

フォアで打ちミスしているときは完全に手打ち。 体幹が回っていない。 体幹を回すためにフリーハンドを一度しっかり前に出さねば。 バックはドライブするのかミートするのか中途半端。 ミートっぽく振り始めながらドライブするから全部オーバーミス。 フォア…

武者修行’23 7月5回目

また最近お邪魔させて頂くようになった大会&会場。ちょっと遠いのが難点だけど良い会場だし 規模感もレベル感も自分に合ってる感じで好き。 今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る …

練習会’23 7月7回目

初めての会場での練習会。か〜な〜り古い体育館だけど天井もそこそこ高く広々として もう少し冷房が効いてくれると嬉しいんだけど… 施設の人に言えば調整してくれるから有り難いけども。 ただ自分にとってはちょっと遠くて行きづらいので 参加できる回は限定…

今日のドトール@OSL店

武者修行後の振り返りでドトール。 ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。駅近だけどそこそこの広さがある。 数は少ないけどコンセント席もあるし 勿論Doutor Wi-Fi も飛んでる。 武者修行は内容的にはナカナカ厳しい レーティングもナカナカ上がら…