QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球の練習 入院中のストレッチ

軽いストレッチぐらいなら良いよと主治医から許可を頂いたので、 病室のベッドの上で早速ストレッチ。 最近だいぶ減量したので腰痛もおさまったものの、 やっぱり何処となく筋肉が固い感じ。 そしてYouTube観ながらアームワークをやってて、 肩の可動域が狭…

卓球の練習 入院中のイメトレ

入院生活は寝たきりという訳ではなく、 暇なのでYouTubeを観てイメトレ。 勿論ラケットを持ち込める訳がなく、 素振りが出来る状態でもないので、 アームワークぐらいし出来ないけど…。 病室はカーテンで仕切られているので、 タブレット見ながら腕を振って…

大きく用具を変更

入院生活で気持ちが滅入ってしまったので、 束の間の退院中にラケットとラバーを変更。 自分のプレースタイルを見つめ直し、 打ち方も変えなくちゃと思ってたし、 新製品発売と年末セールも重なって、 丁度良い機会とばかりに全取っ替え‼️ ラケットはカッ飛…

卓球はちょっと中断。

卓球は緊急手術で入院のため中断。命に関わるレベルのものではないけど、 当然ながら暫くは運動禁止‍♂️ 卓球をする時間が取れるようになって スクールにも通い始めたし、 武者修行にも出かけて行って、 卓球を存分に楽しめるぞ〜と思ってた矢先にコレ… 卓球…

卓球のレッスン 12月2回目

今日のテーマはいつもと変更して下回転打ち。 初中級者の永遠のテーマだな。 フォアは何とか入れてるがバックは全く安定感がないし、 試合では使いたいけど使えないという場面が多いので、 個人的にはバックの方を重点的に診てもらいたいけど… 最初はフォア…

卓球の練習 12月1回目

いつもの練習会。バックロングサーブを主体にして、 中陣から回転を掛けてミスを減らし、 チャンスを待つプレースタイルを意識。「調子いいねー」「絶好調だなー」 と練習仲間たちから言われるほど、 安定したプレーが出来たのは良かった✌️ 前陣でのピッチの…

卓球のレッスン 12月1回目

やっと12月の記録。毎度同じく切り替えとフットワーク中心。ただ今回は回転を掛けて返すことを意識。 強ドライブというより質の高い繋ぎ。あとは力半分で打つことを意識。 全力の決め球というより質の高い繋ぎ。 これまでのレッスンでは、 足捌きや身体の…

卓球の練習 11月5回目

11月最後の練習。今月は練習も多かったけど武者修行の方が多かった。 レッスンも受講するようになって、 卓球をする時間が格段に増えたなぁ。 気になっていたラバーは セールで安くなっていたので即買い。 久しぶりに自分でラバーを切ったら、 ちょっとデ…

卓球の武者修行 11月6回目

11月最後の武者修行。 今日の注意点は以下の4つ。・戻りを速くして溜めて打つ ・胸を張って肩甲骨を動かして打つ ・無駄に強振強打しない ・戦術作戦を考える 1つ目をちょっと変更。 移動は打球するまでではなくその次も考えて、 戻る位置まで含めて速さ…

卓球の練習 11月4回目

いつもの練習会。今回は開催間隔が非常に短い その分、前の練習の感覚が残っているので、 修正すべき点を意識し易くていいね。 今回はスクールレッスンで調整した バックハンドが上手く出来るかを意識。基本的にゲーム練習なので、 実戦で出来るようにするに…

卓球のレッスン 11月3回目

スクールレッスン3回目。レッスンも3回目ともなると、 だいぶコーチとも馴染んできた。 今回は練習を撮影。練習テーマは相変わらず切り返しとフットワーク。先ずはウォーミングアップで1本1本。 特にバックで手首を返さないことを意識付け。続いて前後の…

卓球の練習 11月3回目

いつもの練習会。スクールのレッスンでやったことを、 ゲーム練習でも出来るか確認。 パワーテープをちょっとだけ増量したらイイ感じ 特にバックハンドの感覚が向上。 レッスンでやったこととの相乗効果かもしれないけども。 今回は練習風景を撮影。バックハ…