QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のレッスン 8月3回目

バックハンドの感覚を見失ったので 特に下回転打ちを中心に。 しっかりラバーに引っ掛けて 回転を掛ける感覚を取り戻したいので 下回転を台上で回転で飛ばす練習から。台上の浅いボールに対しては、 しっかり肩甲骨から動かせて良い感じ。 でもちょっと深い…

SBIHD4年債1.09%

昔のSBI債は1年ぐらいの短期だったけど、 久しぶりに出た今回は4年債。 まぁ4年で破綻することはまず無いだろうから、 充分に検討対象になるんだけど、 利率は1.09%と微妙なところ…もうちょっと利率高いと即決なんだけどなぁ。 どうしようかな しかし…

「仕事も人間関係もうまくいく放っておく力」枡野 俊明

「 もっと「ドライ」でいい、99の理由」が副題。 99の理由を以下の5章に分けて解説。1章 むやみに「関わらない」人間関係はもっとドライでいい 2章 いちいち「気にしない」不安・焦り・怒りの手放し方 3章 やたらに「反応しない」心をすり減らさない練…

卓球の練習会 8月1回目

仕事帰りに師匠のところの練習会。仕事はスーツ着用なので この時期に仕事帰りに練習に行くと どーしても帰りがねぇ…足を冷ましてから着替れば良いんだけれど 閉館時間の都合もあって… まぁ、練習出来ることを有難く思って 上達目指して頑張りますよ。 バッ…

卓球の武者修行 8月4回目

個人的なお気に入りの大会&会場その2。 今回の注意点も… 「バックハンドの溜めと引き戻し」 1試合目 3-0 右シェーク表裏 何本か台上バックハンドが入った。 2試合目 3-2 右中ペン裏粒 0-2から捲って勝つことが出来た。 セットオールデュースを取れたのは…

卓球の武者修行 8月3回目

久しぶりの大会&会場。 駅からも近いし綺麗だし広いし見易いし レベル的にも自分に合ってる感じで 個人的にはお気に入り。 今回の注意点は…「バックハンドの溜めと引き戻し」バックハンドも溜めを作って力を抜き 上手く引き戻しまで出来れば いいボールが打…

「京都寺町三条のホームズ(4) ミステリアスなお茶会」望月麻衣

今回の第二章はちょっと長め。 ホームズ君の誕生日が二月十四日だと判明した回。 利休君も色々と複雑な事情があるなぁ。 きっちり書き込んだら重い話だけど、 サラッと流して次のネタにできるのが ラノベの良いところだな。 序 章 『年の初めに』 第一章 『…

卓球の武者修行 8月2回目

8月2回目の武者修行は前回と同じ大会&会場。 前回とは違う時間帯にしてみて どんな感じなのかなと。 都心で駅から近い会場ってのが有難いね。 今回の注意点も「溜めと足捌き」 今回はラバー交換したインナー。 1試合目 3-0 右日ペン裏 強打されそうなと…

卓球の武者修行 8月1回目

8月最初の武者修行は新規開拓でお初の大会&会場。比較的に頻度高く開催されているので 良かったら継続的に参加してみたいなと思い まずはお試し参加。 今回の注意点は「溜めと足捌き」 木材ラケットで参戦。 1試合目 3-2 右シェーク裏裏 以前にも当たった…

「生き物の死にざま はかない命の物語 (草思社文庫)」稲垣 栄洋

「生き物の死にざま」の続編? 帯には姉妹本と書かれているけど…。確かに前作とはちょっと雰囲気が違う。 生態を語るというより、より哲学になった感じ。 これはこれで面白いけどね。 Ⅰ 愛か、本能か 1 コウテイペンギン 氷の世界で数か月絶食して卵を守り…

卓球のレッスン 8月2回目

前回のゲーム形式レッスンで感じた バックの溜めが少ないことを何とかしたいので、 今回はガッツリ2コマ。 夏休み中の部活みたいだな 溜めを作るとということは 最近取り組んでいる足捌きとも かなり密接に絡んでいて…。 色々やって未だ頭が整理できていな…

卓球のレッスン 8月1回目

武者修行で競り負けることが多いので 単なるゲーム練習ではなく、 ゲーム毎にアドバイスを貰って 改善点を明確に意識して練習。 大きなラリーやカウンターでは点数を取れるものの レシーブの甘さやバックハンドのミスが目立つ。 最近は台から距離を取る意識…

「てのひらの未来 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season:アナザーストーリー」村山 由佳

Second Seasonになってから読まなくなった「おいコー」。そのSecond Seasonが完結したらしく、 そのアナザーストーリーということなので、 何年か振りに読んでみることに。 1 Change the World 2 If We Hold On Together 3 You’ve Got a Friend 4 Daydre…

卓球の練習会 7月2回目

最近取り組んでる股関節と膝の使い方と足捌きが どれだけ実戦で使えるようになったかを ゲーム練習でチェック。 少し台から離れ気味にして 溜めを作って打つことはソコソコ出来た感じ。コーチからも 溜めてからの一発ドンッが良いね〜とお褒めの言葉を頂けた…

「京都寺町三条のホームズ(3) 浮世に秘めた想い」望月麻衣

ホームズの元カノ和泉ちゃん再び。 雨降って地固まるだけど、これで出番は終了?円生も懲りないねぇ…。ホームズの八坂のマンション、どんなんだろ。 序 章 『忍ぶ想い』 第一章 『歌舞伎美人の恋慕』 第二章 『聖夜の涙とアリバイ崩し』 第三章 『祇園に響く…