QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のイメトレ スタンス

重心の高さと前傾姿勢の深さ改善を目指してスタンス改善。それなりにスタンスを広げているが それでも重心が高くなっているのは 膝が伸びているからだと推察。サーブの構えでも出すときでも重心の位置が高いので 重心を低くする工夫と意識が必要。 あまりつ…

三井住友FG 第17回10年劣後債1.276% 購入

10年債だけど5年の期限前償還条項付きの劣後債。期限前償還条項が付かない10年債も同時に出てるし そっちの方が当然ながら利率は良いけど この歳で10年後償還はチョットなぁ…。 またもやメガバンク系の劣後債だけど 利率が1.276%なので少しだけ購入。…

試合動画 振り返り(10-4)

サーブが効いて苦し紛れの変な回転のレシーブに対して 安直に打ちにいってミスをしている。 しっかりドライブするなりコースを突くとか考えよう。 レシーブで迂闊に前に行きすぎ。 長めのサーブを台上で取ろうとするからミスする。 台から出るならしっかりド…

武者修行’23 10月4回目

よく参加している快適な会場。今回意識するポイントは… ・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 1試合目 0-3 右シェーク裏裏 1ゲーム目打ちミスでデュースを落としたのが痛い。 ゲーム…

試合動画 振り返り(10-3)

ブロックはラケットを動かさず 身体で押し込む感覚が大切。相手がボールに合ってきたら軽いスイングのループを使おう。 緩急でタイミングを外そう。軽いスイングのループでストレートをねらうのが効果的かも。 フォアへ大きく振られたときの対応が❌ 速いボー…

武者修行’23 10月3回目

定例的に参加している快適な会場。今回意識するポイントは… ・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 1試合目 3-0 右中ペン裏表 前半は時々反転して表を使っていた。 後半はフォア表であ…

今日のドトール@NTD店

練習会前の時間調整でドトール。 ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。 鉄道なガード下にある小振りな店舗。 ガラスで間仕切りされた席ぐあるけど喫煙席? 閉まる扉とか無いので違うかも。そっちの方がソファなので良いんだけど タバコの匂いは嫌…

「鎌倉香房メモリーズ 」阿部暁子

人の感情の揺れを香りで感じることが出来る 少し不思議な能力を持つ女子高生、咲楽香乃が主人公。 香道師範の祖母三春が経営する香房を手伝いつつ そこで起きる出来事や困りごとを その特殊な能力を使って謎解きしていくライトノベル。 話の展開もお香の煙の…

練習会’23 10月1回目

通い始めた練習会(H)。今回は参加者が少ないけど、その分だけじっくりと上手い人と練習できるので ま、みんな上手いんだけどね。 最初の時間に人数の関係で少しサーブ練習。 相変わらずフォアサーブは引っ掛かりが悪い 肘を高く大きなスイングで…。 でも時間…

試合動画 振り返り(10-2)

バックは振りがデカいなぁ。 決めに行くときは良いけど繋ぎにはデカ過ぎ。ツッツキは斜め先端から入ろう。 横から入るならガッツリ切るか フェイントで流すかのどちらかだな。 でも甘くて打たれ易い ロビング打ちはミスが殆ど無く 上手く力を抜いて間を取れ…

武者修行’23 10月2回目

前回に引き続きよく参加している快適な会場。今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・トントンして姿勢をリセット ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 1試合目 3-2 右シェーク裏裏 外国人 0-2から捲り勝ち✌️ ツッツキが甘…

試合動画 振り返り(10-1)

溜めがないなぁ。そこそこサーブは効いていて そこそこ良い展開になっているのに ブロックなどのミスが多く ラリーに持ち込めてない 自滅して相手を楽にしてる。 前に出た後にステップバックして ニュートラルな位置まで戻ろう。 特に対カットのときは詰まり…

武者修行’23 10月1回目

10月は武者修行から。 よく参加している快適な会場。 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・トントンして姿勢をリセット ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 1試合目 0-3 右シェーク裏裏 相手にならず打ちミス多し。 …

今日のドトール@EE店

レッスン前の時間調整でドトール。 アップルパイとMブレンドで500円なり。 内装が非常に綺麗でコンセント席も数多くある店舗。 レジも店員さんの操作が極力省かれた最新型っぽい。以前あった場所と少し違う気がするので 移転してきたのかもしれないな。ちょ…

「同潤会代官山アパートメント」三上 延

同潤会代官山アパートメントを舞台に 百年四世代に渡る家族の物語。 関東大震災に始まり阪神淡路大震災に終わる物語で あまり明るく楽しい物語ではないが そこはビブリオ古書堂の作者らしく 人の気持ちに寄り添うような雰囲気がある。 プロローグ 一九九五 …

卓球 23年9月の振り返り

23年9月はレッスン3回、練習会8回、武者修行5回。 武者修行は市民大会込みの回数で、いずれも前月より少なめ。 まぁ8月はお盆休みで回数稼いだからな。 レッスンは定例的に通っているところ以外で 長いコマのグループレッスンで参加してるところに1…

練習会’23 9月8回目

よく参加させてもらっている練習会(K)。 とはいえ直近数回は諸事情で不参加だったけども 前半の課題練習はバック対バックを中心に。 前陣ではスイングをコンパクトにして早い打球点を取れているので 少し下がって前中陣になったときにどう対応するかがテーマ…

レッスン’23 9月3回目

いつものところで定例の個人レッスン。今日はカットマンのコーチとカット打ちの特訓。あまり切れてないカットはミートやスマッシュで 切れたカットはループドライブで対応するんだけど 切れ具合の見極めが甘く安定感が足りないし ストップが全くできないので…

練習会’23 9月7回目

久しぶりに独りサーブ練習会。最初はいつも通りラバーに引っ掛ける感覚練習から。バックは手首が返らないように意識してみる。 横に振るという感じが何となく分かったが まだ違和感しかないなぁフォアはストレートに打つ型をやるけど… もう少しラケットを縦…

練習会’23 9月6回目

幅を拡げる目的で最近始まった練習会(H)へ初参加。こちらもP4で知り合った方の主催なんだけど こじんまりとした卓球場を借りて子供たちを教えていたりする方で 他に参加してる人もP4で知り合いになった上手な人たちが多い。 今回はフォアをMAXに戻してみたと…

レッスン’23 9月2回目

いつもとは違うところで長いコマのグループレッスン。少し遠い場所なので通常のコマ1時間だと 移動時間の方が何倍もかかってしまうので 長いコマで開催されるグループレッスンへ。 教えてくれるコーチは全国レベル。 というか日本代表になったこともあるレ…

今日のドトール@AH店

武者修行後の反省会でドトール。 Mアイスで300円なり。ショッピングモール内の店舗で開放的なレイアウト。 どこまでが店舗なのか分からないタイプやね。 DoutorWiFiが届く範囲が店舗か?コンセント席も少ないけどあるのは助かるね。 モールの客寄せとしては…

「今さら聞けない人体の超基本」工藤孝文

「トレーニング・ダイエットの前に」という副題付き。 今年の初めからストレッチ系の整体に通い始め 年齢的にも筋肉量が落ちてきているので タンパク質を意識して摂取するようになり もう少し身体について知りたいなと思い 大型書店で探してみた一冊 基本的…

武者修行’23 9月6回目

何年かぶりに地元の市民大会に参加。 団体戦と年代別個人戦に出場。 P4のレーティングとか関係ないから 勝っても負けても構わないので気持ちは楽なんだけど 昔からお馴染みの面々が多々参加していて 勝っても負けてもリアクション大会になって お祭りのよう…

試合動画 振り返り(9-5)

今回はスマホで撮影できる場所が狭く 他の人のプレーの邪魔になってしまう場所が多々あって 撮れ高は超少なめになってしまった まぁ、仕方ないけども。 フォアへの巻き込みサーブは ハーフロングでサイドを切ると有効。 ナックルサーブのレシーブが中途半端…

武者修行’23 9月5回目

最近よく参加させてもらってる大会。 久しぶりの会場だけど、チョット見えづらい方向があるんだよね。 後ろももう少し欲しいところだけど、 そこまで下がることは殆どないしな。でも横は正直もう少し欲しいな。 ときどき隣の人と交錯しそうで怖いんだよね。 …

練習会’23 9月5回目

いつもの練習会。 チョット遠い会場なのが難点だけど、 練習時間が多く取れるので出来るだけ参加したいところ。 今回も課題練はバックハンド。 特に少し下がったところからのドライブ。いやぁ、全然ダメだな、こりゃ。 普通のバックハンドはマシだけど ドラ…

練習会’23 9月4回目

いつもの練習会。今日は残念ながら粒使いが不在。 多いときは3〜4人いるのに珍しい。 そもそも参加者が少なかったから仕方ないか。 今日の課題練はバックドライブのみに集中。 先ずはコンパクトなスイングでタイミング合わせから。 スイングの振り始めが早…

練習会’23 9月3回目

フリーランスコーチの練習会。今回も参加人数は少なめ。 その分だけ密度が濃くなるからだけど 盛り上がりも欲しいところではある 今回はカットの人が参加していたので 課題練ではカット打ちをやらせてもらった。 多球練習ではバックハンド。 今ひとつタイミ…

今日のドトール@KH店

武者修行前の時間調整と腹拵えでドトール。 ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。駅ビル狭小店舗。 線路下になるのか電車が通ると揺れる〜時間調整にはぴったりの立地だけど DoutorWiFi無いのは痛いなぁ。巻き込みサーブを少しずつ改良していて 少…