QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 10月1回目

通い始めた練習会(H)。

今回は参加者が少ないけど、その分だけじっくりと上手い人と練習できるので👌
ま、みんな上手いんだけどね。


最初の時間に人数の関係で少しサーブ練習。
相変わらずフォアサーブは引っ掛かりが悪い😥
肘を高く大きなスイングで…。
でも時間内に修正出来ず😢


前半の課題練習では相手の方のリクエストで
フォアツッツキレシーブからの展開。
フォアツッツキの練習になったのは良かったが
その後のドライブを止められない…😭

先日のグループレッスンで押し込むブロックを教えてもらい
その感覚が少し分かったのがせめてもの救い😢

相手の方の球威が凄くて安定して返せず
全くもって申し訳なかった🙇🏻‍♂️


あまりにも調子というか感覚が悪かったので
相手バック半面対バック2/3オールフォア。
バック2/3と言いつつ全面になっちゃうんだけど
自分の調子を上げたいときは今のところコレが一番👍

今回もフリーハンドの使い方を意識して
7割くらいの力で連続して良いドライブを打ててた👌


でもねぇ、またバックの感覚を見失ってしまった…😭
合間の時間で独り感覚練習をやったけど
全然ダメだったなぁ…😭


最後は1ゲームで相手を変えながらやるゲーム形式練習。
なので個人的に1周目はフォアサーブ縛り、
2周目はバックサーブ縛りでやってみた。

フォアサーブは巻き込みが全般的に効いてたなぁ。
バックサーブはコースの出し分けが効いていたなぁ。

相手により何が効果的かは変わるけど
3球目への繋げやすさとかを考えると
ゲームオールデュースとかはバックサーブの方がいいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村