QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会’23 12月4回目

年内最後の練習会(H)。 今回お初の方もいて少しずつ盛り上がってきた感じ。 バックドライブの練習もワンコースの基礎練だとグダグダだが 3球目対下回転BDから入るとソコソコ出来る感じ。対下回転BDは回転量も多くなってきて ブロックをオーバーミスさせ…

レッスン’23 12月3回目

最近お気に入りの長尺のグループレッスン。 今回も少人数なので密度は濃いめ。 チキータ風レシーブというか バックドライブでレシーブする感覚が 少し掴めてきた感じがするなぁ。 怖くて下から振るとオーバーしがちなので 上から押さえ付けるくらいの感覚で…

練習会’23 12月3回目

久しぶりに師匠のところの練習会。半年ぶりぐらいかな? おそらく23年に参加できる最後の機会なので 無沙汰を詫びがてら練習会へ…。 顔馴染みの方以外に新しく参加された方もいて 少しずつ参加者の輪が広がっているかも。 嬉しいことだな。 師匠の練習会は…

レッスン’23 12月2回目

最近通い始めたところの中尺グループレッスン。 ここ数回は殆ど個人レッスン状態だけど… 個人レッスンにした場合よりコストメリットがあるから 自分としては嬉しいけれどね。 前回重点的に診てもらったけど まだしっくりきてないバックハンドから。体幹を回…

今日のコメダ@MK店

久しぶりにコメダ珈琲店。何年振りだ? たっぷりアイスコーヒーで660円なり。ちょっと値段は高めだけど明るくて綺麗だし ほぼ全席がコンセント席だし カウンター席も椅子がソファーっぽくて良いね。そういうところに付加価値を付けて差別化してんだな。 ただ…

「「死にたい」と言われたら 自殺の心理学」末木 新

著者は大学で半期一コマ自殺に関する講義を持っている臨床心理学の教授。どんな人でも長く生きていると、程度の違いはあれども、 少なからず「死にたい」と思うことはあり、 またそういう経験を通して精神的に成長する面もあるが そのまま心が折れて自殺して…

練習会’23 12月2回目

最近通い始めたところの練習会(F)。ひたすらゲームを繰り返す練習会で レベルも高めなので或る意味では武者修行今回はサーブの回転量や球速はさておき、 狙ったコースへ狙った長さのサーブを出すこと に注力して臨むことにした。あとは掴みかけている基本姿…

レッスン’23 12月1回目

いつものところのレッスン。フォアハンドの改良型が良い感じなので バックハンドにも応用できないかなと。 少し下がって中陣からのバックドライブは ボールが飛んでくるのを見る時間があるので 意外にも少しの練習で対応出来たただミートっぽく厚く当たって…

練習会’23 12月1回目

12月の独りサーブ練習会。本当なら月2回くらいやりたいところだが なかなかそんな機会は作れないね。 でも最低月1回はやりたいな。最近通い始めたレッスンのところは レッスン後に台が空いていれば 自由にサーブ練習とかやらせてくれるので お言葉に甘え…

試合動画 振り返り(12-1)

ボールを待ててないなぁ。 サーブもバックに集まってるし。バックハンドのときにもっと手首を巻き込んでも良いかも。 練習では出来てても試合だと出来てないな。無意識にバックに打ってるなぁ。 フォアのミスが多いのだからフォアに回さねば。 ミスしている…

武者修行’23 12月1回目

12月は武者修行から。 武者修行への参加自体がおよそ1ヶ月ぶり以前一度だけ来たことがある会場で 綺麗だし広くて良いんだけど 端っこの台は少し暗くて見えづらいんだよねぇ。 天井の照明を全て点けてくれれば問題ないのに…。 今回意識するポイントは…・重…

デンソー(6902)公募売出

トヨタグループで政策保有株の放出。 上場来高値圏だし政策保有株放出には絶好のタイミングだよね。超大型株なんで流動性とかは気にしなくても良いけど、 機関投資家もたくさん持っていて そこれに振り回されるのはチョット嫌だなぁ。 でも良い会社であるこ…

今日のドトール@JSD店

レッスンの時間調整でドトール。 アップルパイとMブレンドで500円なり。昔からある店舗で昔から店の前を通ったことは何回もあるが 利用したのは今回が初めて内装も綺麗だからいつの間にか改装してたんだねぇ。 DoutorWi-Fiも飛んでるし、座席間隔も広めでゆ…

「鎌倉香房メモリーズ(3)」阿部暁子

雪弥の親友である高橋くんが印象的な巻。ちょっと能天気とも思えるくらい明るい高橋くんだが 意外にも複雑な生い立ちであることが明かされる。 でも明るい青年に育ったのは周りの人に恵まれた証。兎角暗く重い話になりがちなストーリーのなかで バランスを取…

会社四季報 24年1集新年号

今季は珍しく月曜日発売。 これからずっとそうなのかな?これまでは金曜日発売だったので 定期購読は木曜引け後に配達されていたが、 今回は土曜に配達されてきた。時間指定しない分だけコスト下がるとかあるのかな? 単なる印刷製本工場の都合?最近は四季…

卓球 23年11月の振り返り

23年11月はレッスン6回、練習会11回、武者修行1回。 レッスンはいつもの所に3回、最近通い始めた所に3回。最近通い始めた所はグループレッスンを中心に いつもの所は個人レッスンを中心にして継続。今月はバックハンドに多くの時間を割いたなぁ。 …

練習会’23 11月11回目

久しぶりに練習会(H)。今回は参加者も時間も少ないので バックドライブの練習をメインに。前陣の早いピッチはまずまずだが やっぱり少し下がったときがねぇ…後陣に下がって引っ掛かけて飛ばす感覚練習をやって やっぱり振りがデカ過ぎることを痛感 身体の真…

練習会’23 11月10回目

いつもの練習会(K)。今回もやっぱり改良型フォアの調整がメイン。フォアクロスのワンコースだけでなく、 どのコースでも安定して打てるように。 そして前陣でも中陣からでも安定して打てるように。 バックも同じ要領で体幹を回すようにして打ちたいが 体幹を…

練習会’23 11月9回目

今回はチョット人数少なめの練習会(K)。 どこまで改良型フォアを使えるかお試ししてみたい。最初の乱打から体幹を意識して回してみるが レッスンでコーチとやったときのようにはいかないなぁ。 チョット感覚が違うんだよねー でもフォアブロックの感覚が良く…

レッスン’23 11月6回目

解説動画で説明されていたフォアハンドの打ち方に興味が湧いて フォアハンドの打ち方の修正をしたくて急遽レッスン申し込み。 解説では上体を前に傾けて横を向く感じで、 腰を回したり腕を引いたりしないで打つ…。 最近意識していた体幹を回して打つことと一…

練習会’23 11月8回目

前回はどうしても気分が乗らずパスしてしまった練習会(K)。練習したいという気持ちはあるものの、 練習するぞというレベルまでには上がらず 調子を崩したり怪我にも繋がるのでキャンセルしてしまった。 そもそもそんな気持ちで参加したら他のメンバーに失礼…

レッスン’23 11月5回目

最近通うようになった長尺のグループレッスン。前回のちょい長めグループレッスン、 前々回の長尺グループレッスンと超少人数が続いた超少人数の方が見てもらえる時間が長くなるので 個人的にはありがたいんだけど経営的には厳しいわな今回は全国大会出場の…

今日のドトール@SBCD店

移動の合間でドトール。 Mブレンドで300円なり。歓楽街の外れの方にある中型店舗。 1階しかない店舗だけどそこそこ広いし DoutorWi-Fiも飛んでるのはありがたい。飾られているモノクロ写真、好きだなぁ。ちょっと時間があるので 特に欲しいものがあるわけ…

「サクッとわかる ビジネス教養  認知バイアス」藤田 政博

バイアスをやさしく読み解く「大人の絵本」という副題。見開き2ページでイラスト多めなので分かりやすく 確かに絵本という感じ。認知バイアスは進化の過程で得られたものが多く… というよりそういう認知を獲得したものが生き残ってきたということ。当然なが…

練習会’23 11月7回目

練習会(K)。今回は参加者も多くゲーム練習のみ。ハーフロングサーブを練習しているのに やっぱりゲームになると1バンで出てしまうこと多し 溜めが無く無駄に打球点が早い感じがする。 少し甘いボールに対してミスが多かったのも 焦って手だけで早打ちしてい…

練習会’23 11月6回目

練習会(K)。今回は人数少なめ。 練習量は変わらないから良いけど 同じ人と何回も繰り返し当たってしまうので それがチョット勿体無いかなと。 でも粒使いの人と何回も当たったお陰で 何回と粒打ちが出来たのはラッキー✌️だったな。 非常に良いバックドライブ…

レッスン’23 11月4回目

最近通うようになったグループレッスン。今回は昼過ぎ開始という個人的にはな時間なんで嬉しい。 しかも今回は超少人数ということで個人的にはなお嬉しい 最初はウォーミングアップでフォアとバック。 バックはミートっぽくなっちゃうんで もうチョット引っ…

レッスン’23 11月3回目

最近通うようになったところの個人レッスン。いつもはグループレッスンで個人レッスンは初めて。 空き時間とかが上手く噛み合ったので、 試しに1回個人レッスンを受けてみよかなと。 今回レッスンをお願いしたテーマはループ処理。 回転量が多くてもある程…

練習会’23 11月5回目

最近ときどき通っているレッスンのところの練習会(F)。 練習会だけどひたすらゲーム。全国大会で上位進出する小学生もいてレベル高いもう少し凡ミス減らさないと このレベルでは試合にならんな。格上の人ばかりなので少し甘いボールが来ると どうしても決め…

今日のドトール@S3H店

移動の合間でドトール。 アップルパイとLブレンドで550円なり。オフィス街の外れの方にある店舗。 この店舗も30年以上はある気がするなぁ。 内装もリニューアルしただろうけど昔風。1階しかない店舗だけどそこそこ広くて 少し外れた位置にあるのであまり…