QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 12月1回目

12月の独りサーブ練習会。

本当なら月2回くらいやりたいところだが
なかなかそんな機会は作れないね。
でも最低月1回はやりたいな。

最近通い始めたレッスンのところは
レッスン後に台が空いていれば
自由にサーブ練習とかやらせてくれるので
お言葉に甘えて使わせてもらってるけども😅


いつものように最初はラバーに引っ掛ける感覚練習。

フォアはまずまずだがバックは壊滅的😭
なんかラバーに噛まずしっくりこない。
あまりにも酷いのでバックだけで3〜4籠やったけど
結局は殆ど感覚は戻らず😢


諦めてサーブ練習に移行。

YouTubeで見て気になったフォアの順横サーブから。
球足が速くて良さげなサーブなんだけど
自分の出し方とはかなり違って感覚的に難しい。

アクセントとして使うには良いかもしれないけど
自分が使っているサーブと似ている系統なので
あまりアクセントにはならないかもなぁ。
まぁ、これはこれで持っておいても良いかもしれんが。


フォアサーブの感覚もイマイチなのでバックサーブへ移行。
う〜ん。バックの感覚もイマイチだなぁ…😑
どんなときもある程度はできるロングサーブもダメだ😣


どこか身体のバランスが崩れている可能性もあるので
もう一回ゆっくりストレッチをやって気持ちもリセット。

フォアサーブを球足や回転量は度外視して
短くフォアサイドを切ることを心掛けて
威力よりもコントロール優先して再チャレンジ。

ん〜。なかなかコントロールも定まらないなぁ😭
今回はサーブの感覚がトコトン悪い💀

右腕の感覚がイマイチな状態なのは気になっていたが
それが大きく影響しているのかもしれないなぁ。
ストレッチ系整体に行って調整してもらってるんだけどなぁ。


やれることが無くなってしまったので
改良型フォアハンドのための感覚練習も兼ねて
腕を振らずに体幹を回す台上処理の感覚練習へ。

一球一球姿勢もリセットして
移動して止まって打つ、移動して止まって打つ…
をひたすらに繰り返す。

何回か繰り返すうちに打球感覚も良くなってきて
台上処理もフォアフリックのイメージから台上ドライブ、
台上ドライブから台上強打へ変化して
結構良いボールが出るようになってきた😀
バックも同じようにやってみたらこれも良い感じ👍

上体を傾ける角度というか、
背筋を伸ばしたまま尻を出す感覚というか
パワーをボールに伝えるための体幹の回し方が
すこ〜し分かったかも。


ちょうど時間も来たので、良い感覚のまま終了。
これが基本姿勢?基準姿勢?ってやつか?
これをプレー中にどれだけ維持できるかだな。

サーブ練習としては残念な時間だったけど
最後の最後に一つ次に繋がりそうなものを得られてよかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村