QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 11月3回目

恒例の独りサーブ練習会。
サーブ練習って地味だけど大事だなぁってしみじみ思う。


最初はいつものようにラバーに引っ掛ける感覚練習から。

バックは下回転打ちで掴んだ感覚を再確認。
まだ少し安定してないので繰り返し練習して
しっかりと感覚を掴んでおきたいところ。

フォアは少し水平スイングに近くしても引っ掛ける感覚が出来てきた👍
打球ポイント、特にボールとの距離感が大事なんだな。


サーブはフォアのジャイロサーブから。
ラバーに引っ掛かる感覚はあるけど長くて2バウンド目が出ちゃう😥
バックスイングを大きく回して止める方が短くなるけど
チョット上手くコントロール出来ないなぁ。


感覚がイマイチのままやってもハマるだけなのでバックサーブへ移行。

バックはシンプルなロングサーブから。
これは感覚良いことが多いんだよね。
股関節の捻り替えと右足軸/左足軸を意識出来ていて
クロスとストレートの打ち分けもいい感じ👍

下回転と左回転も混ぜつつフォームを揃えるようにして…。
クロスはサイドを切ることを意識して…。
いい感じ👌


感覚が良くなってきた感じがするので
巻き込みサーブへ移行してみたものの
やっぱりなんかおかしい感じ😥

まだ時間はあるのでチョット長めに休憩をとって
幾つかストレッチをやって身体の感覚をリセット。


フォアのジャイロ系サーブを再び。
短くするためにインパクトする高さを調整。
胸の高さ、脇の下でインパクトする感覚で丁度いいくらい。
その分だけ身体を沈ませることでバウンドの高さを調整。
これでかなり良くなったなぁ🙂


ジャイロ系に拘らず他の回転でも同じようにやってみると
これがなかなか良い感じ👌なのでフォア前にもチャレンジ。

そのままの感覚でやるとフォアミドルくらいにしか行かないので
もう少し思い切ってフォアに飛ばす感じでやってみると
今度はサイドにアウト…🤣
結構微妙な感覚の調整が必要だなぁ。

少し面を立てて肘を引く感じでやっとフォア前へ飛ぶ感じ。
本当はブチ下回転を出したいんだけど
これだと横回転強めになっちゃうんだよねぇ…😥

でもまぁ回転はともかく先ずはちゃんとフォア前に出せることが優先だな。
そこから少しずつ面とかスイング方向とかを修正していくしかない。
フォア前に出す感覚が少し分かったことで今回はOK👌としよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村