QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月6回目

卓球場(S)で今月2回目の独りサーブ練習会。

やっぱり出来れば月2回は独りサーブ練習会をやりたいなぁ。
卓球場(M)の台貸しを上手く使えば可能そうだけど…。


いつものように最初はラバーに引っ掛ける感覚練習。
フォアはラケットヘッドを少し上げて
面を開き気味にインパクトして
前腕を返しながらフォロースルー。

バックは手首を柔らかく使うことを意識して
上手く力を抜いて軽い力で小さなスイング。
何でもかんでも力強く振り過ぎなんだよね。

どちらもコツッとラバーを噛んでる音がして👌
これが硬いラバーの音なんだと最近ようやく分かった😅


サーブの最初はフォアの巻き込みをセンターライン付近から。
やっぱりこっちの方が強打が来ない分だけ展開を作りやすいかも。
あまり感覚が良くなかったのでバックサーブへ移行。

相変わらずスピードロングサーブは良いけど
同じフォームからショートサーブが出しにくい。
現状より少し左を向いて球足とコースで変化をつける程度かな。


一旦その型のバックサーブは諦めて
カットマンがよく使うような
やや高めのトスでやってみると
意外とコントロールし易くて👌
チョットこれは練習してみる価値ありそう😃


最後に体幹を回して打つ感覚練習として
体幹ら回すけど腕は振らないで回転運動だけで飛ばす練習。

実際には少し腕を振っているとは思うけど
あくまで体幹の回転主導で腕の振りはその余韻。


やっぱりバックは臍の前でインパクトするのがポイント。

フォアは臍の前でインパクトするのは無理だけど
テイクバックしたときの臍の前の位置でインパクトすると
安定するし打ち易い感じがするなぁ。

止まっているボールと飛んでくるボールでは
チョット違うので分からないけど
これもチョット良いヒントかも😃

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村