QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 1月6回目

卓球場(S)の定例個人レッスンの
1コマ目。
今年初のレッスンだったけど新年の挨拶忘れてたな😅


ウォーミングアップの乱打では
フォアはカウンターの感覚を磨くため
上昇期を撫でるようにラバーに引っ掛けて打つ意識。
振り終わりをデコに揃える意識も大事。

バックの乱打も同じように。
やっぱり上昇期を捉える方が楽だし安定するな。
少し下がって中陣からとなると崩れるんだよなぁ。
上昇期を捉えてボールの威力を借りられないから
自分の力で飛ばさなければいけないけど
その振りが不安定なんだな🤔

重心を下げて前傾姿勢を保って懐をつくるように。
この辺りが上手く纏められないんだよなぁ。


続いてはバックのツッツキ。
一球ごとに最適な位置まで足を運びつつ
押しを加えないように。
ラケットの上端に当てて振り抜くことと
ラケットを斜めに入れてガツッと切る両方を意識。


途中からフォアのツッツキに移行してみたが
結構ネットミスが多かった😥

ラバー張り替えたばかりだから切れてますよー😙
ってコーチがフォローしてくれたけど
だとしても2〜3回ネットに引っ掛けたら
キチンと修正して対応しなきゃねぇ…😰


最後にフォアバックランダムにツッツキ。
一球ごとに足を運んで止まって蹴り戻りながら打って…。
このときもやっぱり重心の低さが大事だと痛感😣


1コマ基礎練やったのは久しぶりだな。
何となく感覚が崩れてた感じがしてたので
じっくりと基礎練やれてよかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村