QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 7月1回目

フォアもバックも早い打球点で振り切る練習。

小さいバックスイングが大前提で
特にフォアは体幹と肩でスイングして
前腕はインパクト後に振るイメージ。

ラケットはしっかり握るけど
腕には力を入れたり振る意識は要らない。


最初のウォーミングアップ乱打では
良い感覚でフォアドライブが打てていたが
課題練習になったら感覚が薄れてしまった…😢

やろうとしていることは間違ってなさそうだと
体感できたから良しとしよう👌


課題練習ではツッツキ練習を1回やったが
ラケットの上半分に当てるつもりでやったが
やっぱり上手く出来ないなかったなぁ😥

切ろうとしてロングストロークになってるな🤔
もっと身体の近くでガツッと切り落とすイメージで
上から短くスイングをしないとダメかも🤔
そのためにも懐を深く広げておかないとな。

後半のゲーム練習はチョット集中力散漫だったな😣
今回は参加人数も多くて賑やかだったしなぁ😅
楽しくていい👌んだけど
面白すぎて集中出来ない🤣


バックの下回転打ちは打球点も早く👍
ブロックも堅くよく出来ていた。

その代わりフォアがねぇ😢
打球点落とし過ぎな感じ。
基本的に並行足なんだけど
右足前ぐらいの意識で丁度いいかも。

右足の位置合わせと同時に
テイクバック完了する感じ。
テイクバックもラケット面を伏せ
肘を体幹に巻き付けるように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村