QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のレッスン 11月3回目

少人数のグループレッスン。それぞれのテーマで取り組めるし、 ちゃんとコーチの指導も充分にあるし、 満足度が高くてコスパがいいのでお気に入り ラリー戦でクロスに打ちがちなのを矯正するために ストレートを意識した打ち分け練習からスタート。 最初はフ…

卓球の武者修行 11月5回目

ちょっと前にボロ負けした大会。 今回は更にレベルが高いらしいので 1勝できたらラッキーぐらいに開き直ろう。 今回も・肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る ・尻を下げて胸の高さでインパクトする ・体幹を回してからコンパクトに軽く振るを意識して頑張…

卓球の武者修行 11月4回目

何回か参加している大会だけど初の会場。ちょっと古い公共施設でやや狭いとの評判。 でも開催頻度も高いし、最寄駅からも遠くないし、 許容範囲内なら通いたいなぁと。 今回も注意点は…・肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る ・尻を下げて胸の高さでインパ…

今日のドトール@SDE店

卓球の練習前に腹拵えと時間調整でドトールで休憩。贅沢ほうじ茶オレMとくるみパンで724円なり。胡桃パンは好きでアチコチのを食べてるけど、 ドトールのはチョット物足りないかな。 この店舗は練習会場に近くて使うことも多いけど、 キャンペーンに参加…

卓球の武者修行 11月3回目

前回、前々回とボロ負けしたこともあり 気分を変える意味も含め新規開拓で初の大会&会場。 会場は公共施設の体育館だけど綺麗そうなんで 以前から参加してみようかなと見てはいたけど 最寄駅から結構遠くて大変なのが難点。 前2回ボロ負けした理由も何とな…

映画「すずめの戸締り」

久しぶりに映画。 娘のリクエストにお応えして「すずめの戸締り」。 新海誠や細田守の作品が好きなのは父と同じ 約2時間と最近にしてはちょっと長めの映画かな。これまでの新海作品とチョット違ってキラキラな画は少ない感じ。 自分の眼の調子のせいかな。…

卓球のレッスン 11月2回目

武者修行では競り合いのまま終盤になると お互いにビビってツッツキ合いになってしまい 相手のミス待ちとなってしまう場面が多い。しかもミドルに深く押し込まれて こっちが先にミスする場面が多々あるので それを起点にしてラリー練習。ツッツキ練習にもな…

今日のドトール@OM店

卓球の武者修行の時間調整も兼ねてドトールで休憩。 贅沢ほうじ茶オレMで530円なり。 結構美味しい。気に入ったかも。 カロリー高そうだけど。 武者修行は緊張するけど楽しいね。 レッスンの成果が実感できると嬉しいけど、 どちらかというと上手くいかず…

卓球のレッスン 11月1回目

前回の武者修行で沢山負けちゃったけど ゴツッと音が聞こえる回転量の多いフォアドライブと 水平スイングで球足が速くて伸びのあるフォアドライブを それぞれ何本かずつ打てたので それを連続して何本でも打てるように…。 ブロックでフォア2/3くらいに振って…

散髪でサッパリ

武者修行前に時間があったのでQBで散髪💇‍♂️いつもスポーツ刈りなんで、 短時間でサッパリ〜😆休日の午前中なんで待ち行列もそれなりだけど 回転が効いているのでそれほど待たずやっぱり駅近店舗は強いな。ぼちぼち拾っても良いかな。にほんブログ村にほんブロ…

卓球の武者修行 11月2回目

以前はよく通っていた大会&会場。駅近だしプレーし易い会場で好きなんだけど、 最近は都合が合わずご無沙汰だった。 今回の注意点も前回と同じく・肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る ・尻を下げて胸の高さでインパクトする ・体幹を回してからコンパク…

今日のカフェ CTD

生活圏内にあるお気に入りカフェ。幾つか支店があるようだけど、 そっちは生活圏内には無い。 ケーキの種類が多くどれも美味しい ちょっとしたプレートもあり 軽い食事にも充分に対応してるのが有難い。コーヒー☕️は中の上って感じ。 オリジナルブレンドしか…

卓球の武者修行 11月1回目

11月は新規開拓で初の大会&会場の武者修行から。ちょっと参加費が高いのがネックだけど 駅近の卓球場だし自宅からも行きやすい場所なので。 肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る 尻を下げて胸の高さでインパクトする 体幹を回してからコンパクトに軽く…

今日のドトール@HN店

卓球の武者修行の時間調整も兼ねてドトールで休憩。最近のお気に入り、贅沢ほうじ茶オレMで530円なり。 ちょっと甘すぎる感じはするが、 武者修行のエネルギー源としてちょうどいいかも。 会場の近くで使い勝手がいいんだよねぇ。 狭小地に建てただけあっ…

「愛着障害 子ども時代を引きずる人々」岡田尊司

愛着障害って聞いたことない言葉だなぁ。 そんな軽い気持ちで手に取った一冊。 最近よく耳にするようになった発達障害。 その根本にある愛着障害って何ぞや…。 自分もその傾向があるなと感じてるけど、 そもそも愛着障害なんて言葉を知らなかったし、 改善・…

卓球 10月の振り返り

10月のレッスンは諸事情により2回と少なめ。 レッスンの空きと自分の空きが合わなかったってのもあり。 ラリー展開の対応でミドル処理をやったけど 今ひとつ上手くできなかったなぁ上体と腕の振りばかりを意識していたけど、 土台となる股関節や足首の使…

今日のドトール@TKK店

卓球のレッスンに向かうも電車が人身事故で運転見合わせ 違う路線に迂回して、ちょっと遠い駅で降りたので、 時間調整も兼ねてドトールで休憩。 贅沢ほうじ茶オレSで480円なり。 秋の新商品なのね。そこそこ大きい路面店で、一部にはコンセントがある席も。…

卓球の武者修行 10月7回目

新規開拓でお初の大会&会場。以前1回申し込んだけど 都合が悪くなってキャンセルしたかも。会場は時々YouTubeに登場する卓球場なので なんとなく見えやすさとか設備は分かってるので 少し不安は少ないけども。 最寄駅から近いしどうかな。 肩甲骨を開いて…

卓球の武者修行 10月6回目

前回に続いてちょっと見え難い場所もある会場。参加定員がそれほど多くないけど 適度に休憩が取れるくらいの規模だし 上手い人も多いので武者修行に丁度いい時間帯が違うから見え難い感じも変わるかな。 1試合目 3-0 右日ペン表裏 女性 初戦の固さあり。 表…

卓球の武者修行 10月5回目

少し前に参加した大会&会場。前回はラバーを貼り替えたばかりで ラケットに馴染んでなかった感触があり ちょっと悔しい結果だったので再挑戦。まぁ全員同じ人に当たる訳ではないけども 今回の注意点も ・パワーポジションと溜め ・コンパクトなバックハンド…

卓球の練習会 10月1回目

師匠のところの練習会。 下川さんが少し前の動画で言っていた 打つではなく返す サーブからの展開で点を取りに行く という正反対にもみえる観点を持ってゲーム練習。まずはフォアサーブのグリップをちょっと変えてみた。サーブを出した後の姿勢が高く パワー…

卓球の武者修行 10月4回目

強い人たちが多く集まる大会。 会場は駅近で綺麗な体育館。 2度目なので迷うこともない。 今回の注意点は ・打つではなく返す ・パワーポジションと溜め ・コンパクトなバックハンド 1試合目 0-3 右シェーク裏裏 女性 カットのような違うような。 バックの…

「京都寺町三条のホームズ(6)新緑のサスペンス」望月麻衣

今回は長編で1冊丸ごと一つのストーリ。こういうのも良いねぇ。 というより、こういう方が良い感じがする。 あまり深い伏線はなくて 途中から展開が読めてしまうけれども。そういう意味では予定調和的な、 安心して読める作品ではある。プロローグ 第一章 …