QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 10月5回目

少し前に参加した大会&会場。

前回はラバーを貼り替えたばかりで
ラケットに馴染んでなかった感触があり
ちょっと悔しい結果だったので再挑戦。

まぁ全員同じ人に当たる訳ではないけども😅


今回の注意点も
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド


フォアストレートは押し込むのではなく
ヘッドを立てて右半分に当てて流すイメージ。
フォアハンドのバッククロスに似た感覚で。


改良したフォアサーブでどれくらい狙って得点できるか
ラリーになって質の高い繋ぎをどれだけ打てるか
ワンランク上を目指して頑張ろう。


1試合目 1-3 右シェーク裏粒
ロビング打ちはミスしなかったが
高めのナックル粒カットのミスが多かった。
もう少し広角に振るとかやり方を考えよう。


2試合目 3-0 右シェーク裏変化表
以前もストレート勝ちした変化表の人。
あまり変化は激しくないが
裏ソフトの回転量との差は大きい。
丁寧にフォア強打のカウンターを狙って打てた。


3試合目 2-3 右中ペン表裏 女性
前回フルセットで勝てたが今回は負け。
ラリーで押し負けてる。
回転を掛けたときは遅い球でも得点出来ていた。
中陣がバチンと打ってミスが多かった。
サーブが単調だったかも。攻めも単調。
コース取りとかを考えよう。


4試合目 3-0 右シェーク裏アンチ
特になし



戦績は2勝2敗でリーグ3位。
相星で3位が4人が並んだけど
得失セット率でトップになって3位。
勝つ時にストレートで勝てたのが大きい。
でも3試合目は取りたいなぁ。
1試合目ももう少し何とかなるはず。


パワーポジションはそこそこ取れた感じ。
フォアラリーで力を入れ過ぎてるかなぁ。
軽く柔らかく回転を掛ける打ち方をしたい。


新しいフォアサーブはあまり使わず。
劣勢のときに使っても良かったかなぁと
今になって思うなぁ。
劣勢になる前の競り合いのときに使うべきか。


レーティングは20くらいダウン⤵️😢
3試合目に勝っておけば
4試合目で上位に挑戦出来たのにな😢
C級陥落の危機だ🥶


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村