QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習会 10月1回目

師匠のところの練習会。


下川さんが少し前の動画で言っていた
打つではなく返す
サーブからの展開で点を取りに行く
という正反対にもみえる観点を持ってゲーム練習。

まずはフォアサーブのグリップをちょっと変えてみた。

サーブを出した後の姿勢が高く
パワーポジションを取れていないので
サーブを出す時のスタンスも修正。


サーブを出しながら少しずつ微調整して
台から程よく距離を取れるようになったし
長短や回転量の調整はし易くなったかな。
3球目もやり易くなり得点率も上がったかな。


でもまだ出せるコースが限られているし
すんなりパワーポジションへ移れてない😢
ま、1回の練習でここまで出来ただけ👌だな。


打つではなく返す意識はまだまだ🙅🏻‍♂️
つい強く打ちたくなっちゃうな。
だからバチンと叩いちゃう。
しっかり回転を掛けることを意識しよう。

体幹を回した後から腕を軽く振ることと
繋がってる感じがするんだけどな。

ワンコースの基本練習では
何となく感覚が分かりつつあるけど
ラリーで使えてないな。


バックハンドは上手く打てるときと
出来ないときの差が激しいな。

テイクバックの高さの使い分けが
きちんと整理出来てないんだな🤔

ちょっと頭の中を整理してみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村