QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フットワーク基本メニュー

何年か前にLiLiの村田さんが紹介していた フットワークの基本練習7選。1 フォア半面細かくステップしてフォアドライブ 2 1本1本フォア左右フットワーク 3 1本1本フォアバック切り返し 4 フォア前後のフットワーク 5 バックミドルバックフォア 6 …

練習会’23 11月4回目

今回はチョット長めの時間で開催される練習会(K)。 これで早くも先月の練習会回数に到達だ 前半の課題練習はずっとバック対バック2/3。フォアで打つときは股関節の捻り替えを意識してるけど イマイチまだタイミングが合ってないことが多いバックもミート…

レッスン’23 11月2回目

いつものところのレッスン。股関節の捻り替えを念頭においてレッスン。最初はバックハンドの下回転打ちから。 1本打ちの感覚は残っているがフォアミドルとか ミスをしやすい場所が幾つかある この辺りは繰り返し練習して潰していくしかないな 次は対下回転…

練習会’23 11月3回目

恒例の独りサーブ練習会。 サーブ練習って地味だけど大事だなぁってしみじみ思う。 最初はいつものようにラバーに引っ掛ける感覚練習から。バックは下回転打ちで掴んだ感覚を再確認。 まだ少し安定してないので繰り返し練習して しっかりと感覚を掴んでおき…

今日のドトール@SYD店

練習会前の時間調整でドトール。 ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。1階に立ち席、しかもコンセント席がある珍しい店舗。 2階と地下1階は普通の席なんだけどね。繁華街の入り口でいつも混んでいる店舗だけど タイミングよく座れたんで良かっ…

「伊万里・鍋島の凹凸文様」@戸栗美術館

ART

初めて訪れた戸栗美術館。 戸栗氏が蒐集した伊万里焼を中心にした陶磁器の美術館。渋谷の松濤地区にあり周りは豪邸ばかり。 というか豪邸を美術館にしたんだけども。 ご近所さんに松濤美術館がある。 今回は焼物の凹凸紋様に注目した展示。 成型過程や技法の…

練習会’23 11月2回目

久しぶりの会場で練習会(K)。 2ヶ月ぶりぐらいかな。 最初の課題練習では対下回転バックハンドドライブ。 結構いい感覚で打てていいボールが出てる。 競ったときはこういうシンプルなサーブからの シンプルな待ちからのシンプルな3球目が良いのかも 後半の…

練習会’23 11月1回目

初めての会場で初めての練習会。マンションの一部を改装して作った卓球場なので それほど天井は高くないし後ろもチョット狭い感じ。 まぁ攻撃型なら大丈夫だけどカット型はギリギリかも。 壁や床は見易く配慮されてて チョットした大会みたいな感じでひたす…

レッスン’23 11月1回目

いつも通っているところの定例レッスン。最初はバックの下回転打ち。 前回迄でかなり感覚が分かってきたので その感覚を失っていないか確認。ん〜。いいね 低い姿勢でしっかり股関節を捻って 押さず弾かすラバーで引っ掛けて飛ばす感じ。 大きく振り抜かず身…

試合動画 振り返り(11-1)

バック粒でフォアへ飛ばされたときに 腕だけで振らずに体幹を回して打てている。ツッツキをガッツリ切ることで粒でも落とさせることが出来た。 切れたツッツキは粒にも有効なんだな。 繋いできたボールに対する凡ミス多すぎ。回転量の多いループ処理がイマイ…

武者修行’23 11月1回目

11月は武者修行から。 いつも参加している環境が最高の大会。今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! フォアはおでこまで‼️ 1試合目 3-2 右シェーク表粒 卓球…

今日のドトール@S2店

移動の合間の時間調整でドトール。 アップルパイとMブレンドで500円なり。昔からある3階まである店舗。 1階はカウンタ席が数席しか無いけども。 少なくとも30年前にもあったな 立地条件が最高に良いからなぁ。 Doutor Wi-Fiが飛んで無いのは残念だけど …

「日本画聖地巡礼」@山種美術館

ART

大好きな山種美術館の特別展。描かれた場所が分かっている絵を集めてみた企画展。描かれた場所の写真が置いてあったりするのは面白かった。大好きな東山魁夷の「年暮る」もあったが 当然のことながらその景色は既に無く そういうギャップもまた興味深い。展…

卓球 23年10月の振り返り

23年10月はレッスン4回、練習会3回、武者修行7回。 レッスンはいつものところ以外に2回。 長いコマのグループレッスンは少人数だったので超濃密。 滅茶苦茶いい練習になったなぁ。もう一つの長いコマのグループレッスンも 対下回転バックハンドドラ…

試合動画 振り返り(10-7)

回り込みは自分が思っている以上に大きく回り込まないと。二度突きは有効だけど流石に三度目は無理。いきなりカウンターよりも先ずは1本ブロックが大切。 1回良いサーブを上手くレシーブされたとしても 組み立てを変えたりして何回かは試してみよう。球際…

武者修行’23 10月7回目

久しぶりに開催された大会で広い会場。2度目かな。 ちょっと壁が白っぽいのが気になるけど 広いし綺麗だし空調バッチリ 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! …

練習会’23 10月3回目

久しぶりの練習会(K)。色々とタイミングが合わなくて…。 今月は練習会自体がまだ3回目か… 最初の課題練習はバック強化。 バック対バックだけど出来る限り伸ばしで。フォアミドルに来たボールをフォアで処理すると 何故か落ちるんだよねぇ 回転掛けようとす…

レッスン’23 10月4回目

いつも通っているところの個人レッスン。今回もバックハンドの下回転打ち。腕を振らずに身体を回して打つ感覚を掴んだので それをヒントにバックハンドの下回転打ちに再挑戦。台上でボールを弾ませて打つ感覚はだけど 飛んでくるボールになると途端におかし…

練習会’23 10月2回目

久しぶりに独りサーブ練習会。いつものように最初はラバーに引っ掛ける感覚練習から。バックは股関節の捻りとか体幹の回しとかを意識して スイングの最後の方で引っ掛けるように。 前に押さないで手首を固定したまま前腕を捻る感じ。 この感覚をバックの下回…

今日のドトール@KTC店

レッスン帰りに振り返りでドトール。 BサンドとLブレンドで850円なり。 駅ビル内店舗でそこそこ広い。 コンセント席は無いけどDoutor Wi-Fiが飛んでるからレジを中心に両方に店舗が広がっているのは珍しくないか? 途中から区画を拡大したのかな? もっと…

「鎌倉香房メモリーズ(2)」阿部暁子

人の感情の揺れを香りで感じることが出來る香乃が 幼馴染(?)の雪弥と周りで起きる小さな出来事の謎を解いたり 身近な人の気持ちに触れることで成長していく物語。ミステリーというほどの謎解きじゃないけど 気持ちの細かい襞みたいな部分を上手く描いてい…

試合動画 振り返り(10-6)

フォアミドルへのサーブに対して バックでレシーブミスしてる。 フォアで取った方が良いな。フリーハンドを使って体幹を回せていない。もう少し肘を高い位置に置いた方がいい。 上回転系サーブに対して中途半端に押している。 カチッとブロックするかゆっく…

武者修行’23 10月6回目

最近よく参加している大会だが ちょっと狭い感じがする会場。 今回意識するポイントは… ・重心は低く股関節 ・ラケットは高く肩関節 ・フリーハンドを使って体幹を回す溜めを作って上へ振り切ろう! 1試合目 2-3 右シェーク裏表 1ゲーム目をデュースで取り…

試合動画 振り返り(10-5)

全然待ててないなぁ。 溜めが無い。フォアストレートは使えている。 少し引き付ける感じがあるから それで上手く打てているのかも。体幹が回ってないなぁ。 もっとフリーハンドを意識する必要があるな。ツッツキの悪い癖が多く出てる。 振り始めが早くて溜め…

武者修行’23 10月5回目

最近よく参加している大会だが初めての会場。最寄駅から近くて良いけどどんな感じなのかな。 暑さも落ち着いてきたので空調はそこそこで構わないけど 見えづらい場所があるとかはやめて欲しいところ。 今回意識するポイントは… ・重心は低く股関節 ・ラケッ…

レッスン’23 10月3回目

いつも通っているところの個人レッスン。 前回違うところのレッスンで何となく掴みかけたんで 今回もバックハンドの下回転打ち。 最初の易しめツッツキではそこそこ良い球が打てていたが ちょっとレベルを上げてもらったらグダグタに… 外側を取る意識で打っ…

レッスン’23 10月2回目

先日参加したのとは違うコーチでやや短めのグループレッスン。 参加人数が少ないので個人レッスンに近い感じが好き。 ウォーミングアップで幾つか基礎打ちをやったけど 早速ツッツキでもっと早いタイミングで捉えるようにとの指摘。 おガッツリ系レッスンだ…

レッスン’23 10月1回目

先月も参加したグループレッスン。 今回は参加人数が非常に少なくて スクールとしてはだろうけど 参加者からすれば密度濃くて 今回はコーチと多球練習がメイン。 メニューはシンプルでオーソドックスなものから始まったが 1回数分なんだけど人数が少ないか…

今日のドトール@OM店

練習会前の時間調整でドトール。 店舗限定CサンドとLブレンドで800円なり。 いつもは駅の反対側にある店舗を使っているけど 諸般の事情により今日はこっちの店舗。昔からある中規模店舗。 随分と昔に一度来たことがあるけど チョット広くなった気がするな…

「ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く」梅田 孝太

講談社現代新書の「今を生きる思想」シリーズ。デカルト、カントと並び日本でも人気な ショーペンハウアー哲学の入門書のような一冊。 最初にショーペンバウアーの生涯を紹介していることで 単純に哲学を解説するより親しみ易さが増している。 やっぱり背景…