QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 10月7回目

久しぶりに開催された大会で広い会場。2度目かな。
ちょっと壁が白っぽいのが気になるけど
広いし綺麗だし空調バッチリ👌


今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・ラケットは高く肩関節
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!


1試合目 3-0 右シェーク裏裏
毎回フルゲームになる人。
こちらのサーブに合う前に押し切れた。
ナックルサーブを深いループで返され
打ちミスしていたのはいただけない❌
途中から横強めに切り替えて正解。
2ゲーム目のデュースを取れたのが大きい👌
何とかストレートで押し切れた。


2試合目 2-3 右シェーク裏裏
何とかフルゲームに持ち込んだが
無理にコースを狙ってミスするなど
最後は凡ミスの差だった気がする😣
これまでは決まっていたボールでも
1本多く返ってきてこっちがミスしてた。
サーブも偏ってたかなぁ。
勝てそうで勝たせてくれないところが流石上位者。


3試合目 3-1 右中ペン裏裏
3ゲーム目は左横下のバックサーブに苦戦。
4ゲーム最初にチキータ風にバックドライブで返し
上手く決まったことで効かなくなったと思って
サーブを変えてくれたのでラッキーだった。


4試合目 2-3 右シェーク表裏 女性
1ゲーム目の勢いを2ゲーム目で止められてしまった😣
3ゲーム目を落としたのはいただけない。
ラケットを引くのが早すぎて動きが止まってたな。
女性のゆっくりしたボールだから尚更待たねば。


5試合目 1-3 右シェーク裏裏
実力差レベル差があった。
サーブが上手くてレシーブが甘くなった。
ラリーでもっとドライブ掛けないと。



戦績は2勝3敗で負け越し😢
でもその2勝はレーティング上位者👍
でも1敗はレーティング下位者😭

結構調子は悪くないと思うが
競り合いになって勝ててないな😢

スタンスを広げて重心を下げているため
打ち合いは強くなったがフットワークが…。
スタンスを狭めれば動きは良くなるかもしれんが
球威と安定性が落ちるんだよなぁ。
太腿の筋力に頼らず低い姿勢を保って動けるように。


ラリーになってミドルを突かれたときの動きも🙅🏻
この辺りもフットワーク練習が足りてないからだな。


レーティングは1桁上げで僅かに1100台に届かず😭
やっぱり2試合目と4試合目で勝てなかったのが大きい😭

そういう試合をしっかり勝てるようになりたい。

次🏓頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村