QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 6月5回目

久しぶりにお初の大会&会場。

主催者は別の大会もやっていて
そっちは何回か行ったことあるけども
こちらの大会は初めてだな。

会場は大きな体育館の小フロア。
体育館のサイトを見る限り良さげだけど。

今回意識するポイントは…

・重心の高さと前後左右なバランス
・テイクバックは肘を上げて身体に巻き付ける
・打球前にトントンして姿勢をリセット
・全力の半分の力で振る

打球点と右足の合わせを頑張ろう。


1試合目 3-0 右シェーク裏表
特になし


2試合目 2-3 右シェーク裏表
1ゲーム目打ちミスで取り損ね😣
2、3ゲームを取れただけにこの1ゲームが痛い。
少し下がったときに回転で飛ばせた。
フォアへのバックサーブが甘めだったがミス。
もう少し回転を掛けてレシーブしなくては。
セットオール5-3としたのに気持ちが守りに入ったか。
7-7からサーブを変えてサーブミス😫
フォアミドルへ緩い巻き込みでも良かったのでは?
レーティングちょい上の人なんだけど
勝てそうで勝てないなぁ。悔しいなぁ😢


3試合目 3-2 右シェーク裏裏 小学生
サーブを出した後に下がってない🙅🏻‍♂️
バックが押し倒し打ちになってる❌
最近の小学生はバック対バックが上手くてミスが少ない。
こっちが先にミスして苦しくなってしまっている。
フォアのミスが多いのでフォアに回して
なんとか点数を稼いで離されないようにするのが精一杯。
セットオール9-9からレシーブを苦手そうにしていたフォア前へ
アップ系バックサーブ2本出してエース2本で逃げ切り🥶
もう半年くらいしたら勝てないな、きっと😓


4試合目 3-1 右シェーク裏裏
巻き込みの回転量が多くて苦戦。
ずっと出され続けたら負けてたかも。
その巻き込みサーブだけでレーティング上げてきた感じで
3球目は精度が高くなかったので安牌入れ入れレシーブで対応。
相手の凡ミス誘って勝てた。


5試合目 0-3 左シェーク裏裏
2ゲーム目のロングデュースは取りたかった😫
3ゲーム目後半に巻き込みが効いたが時すでに遅し😭
今回のリーグ優勝者🏅


戦績は3勝2敗。
とりあえず上位者に1勝出来たのは嬉しいが、
1つ勝ち損ねたのも事実😫

空調の効きが悪く暑くて集中力が持たない😵
みんな同じ条件だけどね。


重心の位置とか肘の高さとかを意識出来ず❌
トントンして姿勢をリセットすることも忘れがちだったし
台からの距離を取ることもうまく出来ていなかった。


下がった時に厚く当てず引っ掛けてドライブを打てていたが、
ワンコースにしか打てず決めきれない場面ばかりだった。
コース以外にも回転量や高さ、スピードなど緩急をつけるなど
もうちょっと工夫ができるようにしたいなぁ。


バックに来た少し高めのボールに対して押し倒し打ちが出ていた。
肘を上げなきゃ…とは思ったんだけど実行できず。
胸を張り肩甲骨を閉じて打つプッシュを意識した方が良いかも🤔


振り返ってみるとダメダメなことばかりだけど
それでもレーティング下位に負けなかったのは進歩かな。
そこを上手く出来れば上位にもう1勝できたかもな。


お初の会場は最寄駅からバス🚌だな。
まぁ帰りは歩いてもいいかも。

フロアの壁や床は見づらいことはないが
天井の照明が切れていたり消えたり…😥
場所によっては台上が暗いんだよねー😰
あとは空調が効いてないのが❌🙅🏻‍♂️
昼前後は日当たり良くて暑い🥵
トイレも和式の方が多いという
大きいけど古い体育館だから
空調が効いてないというより設備が無いかも。
床置き大型ファンを回してるけど…。
夏の昼間に来ちゃダメな会場だな👎


レーティングは勝ち越したのに20くらいDOWN⬇️
下位に負けず上位に1勝2敗じゃ上がらんの⁉️
結構頑張って勝ったのになぁ…😭
やっぱり1200は遠いなぁ😢
まぁしゃーないな。次、頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村