QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 4月4回目

お初の大会&会場だけど顔見知りが沢山😅

今回意識するポイントは…

・頂点過ぎを力まず振り抜く
・打球前にトントンしてリセットする
・台から出るボールはドライブする


1試合目 3-0 右シェーク裏粒
かなり余裕があったので
もう少し引き付けることを意識したり
サーブを試したりしても良かったが
1試合目なのでしっかり固くプレーして
調子を上げることに注力した。


2試合目 2-3 右シェーク裏裏
4ゲーム目7-9から捲って取れたのは👌
途中からゆっくり拾うレシーブを心掛け
徐々に流れを呼び込めたがもう一息必要。
5ゲーム目8-8サーブで浮いたレシーブを打ちミス😭
そこで相手を楽にしてしまった。
流れは良かったのに勝ちを逃した😣
サーブは効いていたのに3球目ミスが目立つ。
フォアドライブは良かったので
ミートでミスしないように注意。
今回のリーグ準優勝者🥈


3試合目 3-0 右シェーク裏一枚粒 女性
台から出るサーブを狙ってドライブ出来た。


4試合目 3-1 右シェーク裏裏 中国
単純な順横サーブが切れていてやり難い😣
しっかり回転を掛ける意識を強く持って
出来る限りフラットに打たないようにした。
1ゲーム落としてはダメ🙅🏻‍♂️


5試合目 2-3 右シェーク裏表 中国
最終ゲーム3-5から5-5に追いついたのに
そのあとが雑になった。
フォアストレートへの配球が無かった。
バックハンドが待ててないなぁ😢
負けちゃダメでしょ👎


6試合目 1-3 左シェーク裏裏
チャンスは作ってるのに打ちミス多し。
勝てない相手ではないと思うけど。
やんなっちゃうなぁ😢
今回のリーグ優勝者🥇


7試合目 3-0 右シェーク裏表 カット
待ってドライブを掛ける意識をしてた成果か
カット打ちが安定して出来た。
回転量も多くカットがオーバーしてくれた。
かなりレーティングが上の人だったので
ストレートで勝てて嬉しい☺️


戦績は4勝3敗。
レーティング上位者に2勝出来たのは嬉しい😃


バックハンドが待って打てずミスが多い。
浮き球もフラットに当て過ぎてオーバーミス多し。
というか押してしまっているんだな。
胸で合わせて肩を引いて身体の横で打つ意識が大事。

連続ドライブも少し出来てきたけど
最後に苦しくなってフラットに打ってる😖

回り込みはもっと大きく動いて
もっとボールとの距離を取らないと…😥
力の入り過ぎた小さなスイングになってる。


レーティングは10チョットUP↗️
最後にかなりレーティングの高い人に勝ったけど
思った以上には上がらず残念😢
p4あるあるだな。
他で負けすぎなんだな。
ちゃんと勝てば良いだけ。


初めての会場は駅から遠かった…😓
見えやすい向きと見えにくい向きがあるけど
そんな困る程でもなし、まぁ許容範囲だな。

卓球台は綺麗な新しい台と
チョット年季が入った台が混在してる。
公共施設だし一気に全部は交換出来ないだろうから
これは致し仕方ないところだな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村