QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 4月3回目

最近は練習会に軸足を置いているので久々の個人レッスン。

フォアハンドの改良がテーマなんだけど
最初の乱打の時から感覚的におかしくて…😵‍💫
ちゃんとラバーに噛ませられてない感じ。
ちゃんと出来たイメージも見失ってたなぁ。

コースをフォアストレートへ変更してみたけど
それでもなんかおかしくてダメダメ状態。


見かねたコーチの提案で身体の横でボールを捉える感覚練習へ。
そうね、身体の横で捉えるんだったっけ。
頭では分かっていたつもりだけど、
実際にはそれが出来てないんだと分かった😅


フォアクロスにドライブ→クロスにブロック→フォアストレート
というシステム練習を繰り返して
かなり感覚を取り戻せた感じ。

肩から引いて胸を張ったところで前腕を少し外旋させるのもポイント。
外旋した前腕を内旋させることはいつも同じで、
ストレートに打つときはインパクトが少し前かも。

上手く試合でも使えるようになりたいなぁ。


そして身体の横で捉える感覚が掴めたところで
後半は回り込んだ時のボールとの距離感を再確認。
自分が思っている以上に大きくボールとの距離を取るべし。

結構無理に身体の前で取ってるのが分かった。
大きくまわると時間が足りない、打点が落ちる…
と思っていたけど、それが間違いなんだな。

大きくまわってボールを身体の横まで引き付けることで
ゆったりと時間的余裕を作って良いボールが打てるんだな。
その時間を使ってコースも狙えるし。

上手い人にとっては当たり前のことなのかもしれないけど
個人的にはチョット新たな発見だったかも😀


今回の個人レッスンは実りが多かったな👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村