QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球の練習会 9月2回目

今回も気力体力的に厳しいけど参加。レッスンで練習中のチキータ風レシーブと バックサーブからの展開を中心にプレー。 バックに来たサーブを、なんでもかんでも チキータ風レシーブで取りに行こうとして もちろん安定性もなくグダグダ少し下がったところか…

卓球のレッスン 9月3回目

まずは前々回のレッスンで闇に沈み込んだ フォアハンドを再確認し微調整。レッスンの肝心なポイントはどこだったのか、 自分の理解とのズレを確認して 自分が上手く出来ないと感じている部分を 再度説明してもらって微調整。なるほどねぇ〜。 前々回のレッス…

卓球のレッスン 9月2回目

ちょっと前のゲーム形式レッスンの反省をいかして バック半面に下回転系サーブを出してもらい、 それをチキータ風にレシーブしてからの展開に パターンを限定してゲーム形式レッスン。バック面粒のラケットにしてもらい 粒対策も兼ねて練習。 チキータ風レシ…

卓球のレッスン 9月1回目

最近バックが改良されてきていて その理屈をフォアへフィードバックするため 改めてフォアを基本から見直しチェック。肘の屈伸で振らず腕全体で振り抜くこと 先ずはこれに注意して練習。 ラバーに引っ掛けて回転を掛けることを 最近は強く意識しているせいか…

卓球の武者修行 9月3回目

随分と通っている大会だか 未だ好成績を残せていない大会。 今回の注意点も ・パワーポジションと溜め ・コンパクトなバックハンド ・サーブからの戻りコンパクトなバックハンドってのが 長年の染み付いた癖ってのもあるし やっぱり一番難しいかなぁ1本ずつ…

卓球の武者修行 9月2回目

随分と通っている大会&会場。一度は満員になったけど、 数日前にみたら枠が空いていたので すかさず申し込み。 結構好きなんだよね、この会場。9月上旬は武者修行の連続だな。 今回の注意点も ・パワーポジションと溜め ・コンパクトなバックハンド ・サー…

会社四季報22年秋号

もう四季報の発売月か…。 なんか早いな。夏号は若番から読んだので、 秋号は老番から読み進める予定。 3月期決算の会社が多い関係で、 夏号と新春号は気合が入るんだけど、 春号と秋号は流し気味になるなぁ… まだまだ年内も不安定な相場になりそうだし、 秋…

卓球の練習会 9月1回目

ちょっと気力体力的に厳しいけど参加。 ゲーム形式練習なので試合と同じく パワーポジションと溜め コンパクトなバックハンド サーブからの戻り を意識して練習。 今回はバックハンドを使う場面が多かった気がする。 バックもミートに近い感じがするので、 …

卓球の武者修行 9月1回目

9月の卓球は武者修行から。何回か行ったことのある会場なので、 前回と違って空調も効いていることも分かってるので安心☺️ 集中力を切らさずに頑張ろう。 今回の注意点は ・パワーポジションと溜め ・コンパクトなバックハンド ・サーブからの戻り 1試合目…

散髪@QBハウス

少し早く上がれたので仕事帰りに散髪。前回散髪したのは7月末くらいだったかな。 いつもはもう少し伸びて、寝癖が目立つようになったら行くんだが、 今回はなんかちょっと気になったんで。蒸し暑かったりして鬱陶しかったってのもあるかな。 ま、気分転換だ…

卓球の武者修行 8月5回目

時間が取れたので急遽武者修行へ。 初めての会場だからちょっと不安 乗換3回で駅からも距離があり少し不便かな 今回の注意点は 「パワーポジションで溜めを作る」良い感覚を掴みかけているバックを 実戦でも存分に出せるように… 今回はレーティング最下位な…

卓球のレッスン 8月5回目

最近バックが良くなった気がするので、 ゲームでどの程度使えるか確認。コーチは決めにいかず繋いで振り回し専門でゲーム。 特別お願いしなくても、そんな感じなんだけどね こっちはラリーで応戦 う〜ん。フォアのミスが多いなぁ 繋ごうという意識があるのに…

卓球のレッスン 8月4回目

少し長いコマでお願いして色々と。 先ずはFBの切り替えでスイングチェック。 胸から上だけで切り替えをやってみると 如何に無駄な動きが多いかよく分かった。 切り替えをやってる中で何回か バックでもゴツッとラバーに引っ掛かる感触があった。この感触、…

卓球の練習会 8月2回目

今月は短い間隔で開催の師匠の練習会。 最近は雑に練習していると感じたので、 今回は1球を丁寧に扱うことを意識。 最初は参加者が少なく集まるまでは基本練習となったので、 前のレッスンで掴みかけたバックの下回転打ちの感覚を、 思い出しつつ忘れないよ…

「等伯(上)」阿部龍太郎

長谷川等伯が主人公の歴史小説。 2013年の直木賞受賞作らしい。 七尾での生い立ちから秀吉の天下になって 改めて京都で暮らせるようになった辺りまで。 色々と史実を盛り込みつつ、 苦難を乗り越えていく姿が描かれていて、 グイグイと作品に引き込まれ…