QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習会 8月2回目

今月は短い間隔で開催の師匠の練習会。


最近は雑に練習していると感じたので、
今回は1球を丁寧に扱うことを意識。


最初は参加者が少なく集まるまでは基本練習となったので、
前のレッスンで掴みかけたバックの下回転打ちの感覚を、
思い出しつつ忘れないように確認しながら練習。

腕の使い方やボールの待ち方などは
下回転打ちに限らずバック全般に使えるし
きちんと身体を使えれば、
コンパクトなスイングでも充分な威力が出せる😲


大切なのはボールを迎えに行かないで、
自分の打球ポイントで打てるようにすること。

そのためにもグッとお尻を下げて、
パワーポジションを作って待って、
少し肘を伸ばして前に出しつつ、
手首ちょい下くらいが支点になるように、
コンパクトにスイングすること。


少し時間的な余裕が持てるようになったことで、
しっかりコースを狙う余裕もできたし、
コーチから何ゲームか取ることもできた👍


まだ弾きが強くミート気味なので、
回転を掛けて繋ぐ打ち方もマスターしたいが、
先ずは今の状態をしっかり身体に覚えさせなきゃな。

練習頑張ろ💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村