QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 8月4回目

少し長いコマでお願いして色々と。


先ずはFBの切り替えでスイングチェック。
胸から上だけで切り替えをやってみると
如何に無駄な動きが多いかよく分かった。


切り替えをやってる中で何回か
バックでもゴツッとラバーに引っ掛かる感触があった。

この感触、待ってたんだよねぇ…😭
バックでも回転を掛ける打ち方が
やっと出来つつあるのかな。


バックハンドの打ち終わりに
ラケット面が上を向いてしまうのは
前腕だけ捻ってるのが原因とのこと。

腕を捻ることを意識し過ぎて
前腕だけ回っちゃってるのか…🤔
もっと肩と上腕も回すように意識してかないと。


後半はバックサイドへのサーブに対し、
チキータ(風の)レシーブから全面での切り替え。

これまでチキータや台上バックドライブは出来なかったけど、
今回は意外とすんなりイケてビックリした😳

最近バックハンドの感覚が良くなったことと
前半でスイングを修正したことが効いているな👍


最後の方は前に踏み込んだけど
長いのが来て下がりながら打つ練習。

これが出来ないからレシーブのときに
短いサーブへの踏み込みが甘くなって
バックの台上ドライブが出来ないんだよな。


下がりながら打つのはやったことがなかったので、
なかなか足捌きと上半身が連動しないけど、
理屈は分かったので後は練習をやり込むだけ👍


今回のレッスンも満足度高し👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村