QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 6月2回目

今回もお初の大会&会場。

体育館がある街も初めて訪れる街だが、
もともと街歩きが好きなので、
試合後にぷらぷらするのが楽しみ。
そこは一挙両得な感じだな。


今回の課題は…

・打球後に力みをリセットする
・股関節の捻りとテイクバックを同期させる
・低く入って打球準備をする
・ボール2個分引き付けて打つ


淡白になったときに、
どうやって気持ちを切り替えて
流れを変えるかも考えておかないとな。



1試合目 0-3 右シェーク裏粒

序盤リードするも逆転負け。
単純な打ちミスが多かった。
目が慣れず球が見えてない感じ。
今回のリーグ優勝者。


2試合目 3-0 右シェーク裏裏

台からの距離を取って出来た。
胸を開いて打つ意識も👌
バックハンドのレシーブがイマイチ。
股関節とテイクバックを同期させきれず。


3試合目 3-0 右シェーク裏裏

回転を掛けて返す意識は👌
でもバックのシンクロがイマイチ。


4試合目 3-2 右シェーク裏裏

途中でナックルサーブが効くと分かり、
2.3ゲームを取れたのがよかった。
淡白になりかけたのを救ったのも
バックからのナックルサーブ。
同じ回転でもF/B変えるだけで大きい。
最終ゲームも先行したものの
先に5点を取られたが、そこから粘れた。
フォア前をクロスに厳しく
巻き込みストップレシーブで決着。
今回のベストマッチ👍


5試合目 2-3 右シェーク裏裏

0-2からナックルサーブ主体にして
フルセットに持ち込んだものの
最後はミスの多さで負けた感じ。
やっぱり力みが残ってた。勿体ないなぁ。
ラリーになってミスで失点が目立った。
バックも良いボールが何本かあったが、
まだシンクロ出来てない。
フォアストップでネットに掛けた場面多し。
手だけ出してるからかな。改善ポイント。
今回のリーグ準優勝者。



6試合目 3-2  右中ペン表

0-2から捲って勝ち。
やはりナックルサーブが効いた。
フォア横上サーブに手こずったが、
途中で合わせて返すコツが分かった。
サーブにガツンと正面衝突していては
ダメだと悟った。
バックへの長いサーブに対して
下がりながらレシーブができた。



戦績は4勝2敗。
下位にストレートで取りこぼさず
上位に2勝出来たおかげで
レーティングは一気に3桁上げ⤴️🤩️🎉
でも次から大変だな😅

5試合目の準優勝者には勝ちたかったなぁ。
チャンスは充分にあったと思う。


比較的台から離れて回転を掛けていけたが、
決めに行く場面で押しが入っていた。
そこを上手くキュッと回転を掛けてコースを突きたい。


今回はナックルサーブが効きまくった。
特にバックサーブの効果が高かった。

普通の横下回転系サーブの展開が効かない場合に、
次の策としてナックル系を使うことを考えよう。


レシーブに入る時のステップワークはいい感じ。
上手く動き出せていると思う。
相手にもプレッシャーをかけることが出来てる印象。

甘いサーブへの強打も、身体が突っ込んだ正面衝突型はダメで、
しっかり止まってフォアなら右足軸回転を使うべし。
バックは左足軸回転が出来ていないからダメなんだな。
グッと待って左足軸回転を意識しよう。


股関節とテイクバックのシンクロはイマイチ。
まだ足を踏ん張ってしまってる。
足首を柔らかく使わないとダメだなぁ。

ラリーで押されてミスする原因も
この辺りにあると思うけど、
もう少しラケットの板厚が欲しいかも。


今回の会場は素晴らしい!
ボールは見やすいし床もいい。
台が古く白線が消えているものもあるが、
表面に凹凸はなく綺麗なので大丈夫。

大会運営も問題なし。
また機会があればお世話になりたいと思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村