QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行’23 1月7回目

参加2回目の大会だけど初めての会場。

駅近だけど、その駅が若干不便で遠いんだよねぇ…😅
でも参加費が安いし参加人数も多いし
主催者も良い人で運営も上手なので最優先で参加したい大会。


今回意識するポイントも…

・自分の打球ポイントを優先しよう
・台から出るサーブはドライブレシーブしよう
・打たれたら先ずブロックしよう

長丁場なので最後の方で集中力切れにならないよう
コンディション調整も考えよう。


1試合目 3-0 右日ペン表裏
下を通すショートのバックサーブを
ツッツキレシーブせず押し込まれた。
ナックルロングも効かなかったが
我慢して丁寧に繋いで勝てた。


2試合目 3-1 右シェーク裏粒 カット
前回は確かフルセットで負けた人。
バックストレートへのナックルフォアサーブが効いた。
スマッシュも最初はフォアやミドルに打って
決める時はフォアストレート中心にしたことで
相手の出足を止めることが出来た。
ストップは浮くので丁寧にツッツキしたのも👌
デュースが3ゲームもあったが2ゲーム取れた👍
カットを攻略出来て嬉しい😊


3試合目 3-0 右シェーク裏裏
しっかりとしたチョリを連発出来た。
クロスのカウンターも決まった。
フォアストレートはブロックで良いのに
調子に乗って打ってミスした。
こういうところから崩れるから気をつけねば👎
今回のリーグ優勝者🥇


4試合目 0-3 左シェーク裏裏
完全に格上で実力差が歴然。
やられたこっちが笑ってしまうくらいに凄かった。
何もなし。


5試合目 3-1 右中ペン裏粒 女性
レシーブのときに反転して粒レシーブ。
後半はバックハンドが詰まった場面多し。
もう少し台から離れてもよかったはず。
バックストレートへの返球が効いていた。
ループなどの高いバウンドのボールも効いていた。
フォア側の浅い粒のボールに対して
胸を張ってしっかりと強打が出来た。


6試合目 0-3 右シェーク裏裏
超絶センスマン。完敗。
3ゲーム目にデュースに持って行くのがやっと。
一日の最後の試合でセンスマンはキツいなぁ。
今回のリーグ準優勝者🥈


戦績は4勝2敗で勝ち越し。
このレベルで上位に2勝出来たのは嬉しい😊
ブロック1本の大切さがよく分かった。

股関節の可動域が広がりグッと尻が下がったことで
下手に動かず自分の打球ポイントまで待ててる。

台から出るサーブもドライブレシーブ出来ていた👌

気がつくと台に近すぎてるので
もう少し台からの距離を意識して
ステップバックするなり工夫しよう。


レーティングは20くらいUP↗️
最後6試合目のあの超絶センスマンが
レーティング下位ってのが分からんな😅
何はともあれチョットでも上がって
1100台をキープ出来てよかった😊


会場は若干見えづらいところがあったり
表面がデコボコのボロい台があるけど
個人的には充分に許容範囲内👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村