QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行’23 1月6回目

参加2回目の大会&会場。

駅近だし良い会場なんだけど参加人数が不安定で
前回参加した時は4名3試合で終わってしまった大会。
今回は締切時点では満席のようだけど…。


今回意識するポイントは…

・自分の打球ポイントを優先しよう
・台から出るサーブはドライブレシーブしよう
・打たれたら先ずブロックしよう


1試合目 3-2 右シェーク裏表
回転量多めのフォアドライブを
後半はしっかりブロックできた。
ゲーム中に上手く修正出来た。


2試合目 3-1 右シェーク裏裏
フォアクロスの強打が凄かった。
まともにカウンターしに行ってしまったが
後半はフォアストレートへブロック。
スマッシュもフォアストレートを意識。
ゲーム中に上手く修正出来た。


3試合目 0-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目10-4から捲られ負け。
こういう所でしっかり1本取ろう。
2ゲーム目以降はノーチャンス。


4試合目 3-1 右日ペン裏表 女性
女性特有の回転量が少ない軽い球に苦戦。
前回対戦したときよりもミスが少なく
フォア強打が上手くなっていた。
粘って勝てて良かった。


戦績は3勝1敗。
レーティング上位者に2勝出来た👍

ロングサーブからの展開が上手くいかないときに
ショートサーブに切り替えるとか
少しずつ戦術を冷静に考えられるようになった。

打たれてもしっかり1本ブロックは大事。
ループなど時間が多くあるときは
カットブロックで時間調整してもいいかも。

相変わらず浮き球のスマッシュミス多し。
頂点で一瞬止まるところを見てから打ちに行きたい。


レーティングは一気に100くらいUP⬆️🤩
1100を超えてたぶん㊗️過去最高🎉
上位に2勝したので上がるとは思っていたけど
正直こんなに上がるとは思ってなかったなぁ😅


レーティング大幅UPは嬉しい誤算ではあるけど
このレベルになると簡単には1点取れなくなるので
こっちもブロックで凌いで繋ぎまくろう。

また次も頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村