QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 9月3回目

随分と通っている大会だか
未だ好成績を残せていない大会。


今回の注意点も
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド
・サーブからの戻り

コンパクトなバックハンドってのが
長年の染み付いた癖ってのもあるし
やっぱり一番難しいかなぁ😥

1本ずつ落ち着いてやるしかないな。
ラバーも貼り替えたし頑張ろう。


1試合目 3-0 右中ペン裏裏
特になし。
新しいラバーがまだ馴染んでない感じ。


2試合目 3-1 左中ペン裏裏 女性
効くサーブを探しながら
丁寧に辛抱してプレーが出来た。
結果的に効いたのは短いバックサーブ。
もっとフォアストレートを使えばよかった。
粘ってレーティング上位者に勝てたのは進歩かな。
今回のリーグ優勝者。


3試合目 0-3 右中ペン粒裏
どうにも粒はやり難いなぁ。
しっかりドライブも出来ていたが、
台上でネットミスが多かった。
今回のリーグ準優勝者。


4試合目 3-2 右シェーク裏裏
いつもフルセットになる人。
同じくらいのレーティングなんで
あちこちでよく対戦するので
お互いに手の内がバレていてやり難い。
ついスマッシュを打ってしまうので、
せめてドライブスマッシュを打ちたい。


5試合目 3-2 右シェーク裏裏
サーブがナックルで取りづらい。
巻き込みも微妙な横下ナックル😥
途中で強くレシーブが入って得点になって
以後サーブを変えてくれたので助かった。
もう少しドライブで繋げられれば、
もっと楽な試合展開に出来て
フルセットにはならずに済んだはず。


戦績は4勝1敗で3位。

上位3名が4勝1敗3竦みで並んだが
得失セット率の差で3位😭
負けるにしても2ゲーム取れ‼️
勝つならゲーム落とすな‼️
ってことだな😫

でもまぁ、前回に引き続いて
ラケットの感触がイマイチの状態を考えれば
4勝1敗は上出来👏👍


技術的には上手くお尻を下げられず
パワーポジションに入れてないので
溜めが出来ずにフォアドライブが打ててない。
バックもコンパクトに振れずに
尻突き出し肘伸ばし型になってる。


勝ちは拾えているが良いプレーは少ない。
これではレーティング上位者には勝てない。

軽い力で良いから先ずは振り抜こう。


レーティングはチョイ上がり。
前回落とした分を取り返した感じ。

下のリーグで上位だったので
勝ってもレーティングが上がらないけど
下位に取り零さず勝てたのは👌

また次、頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村