QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 9月2回目

随分と通っている大会&会場。

一度は満員になったけど、
数日前にみたら枠が空いていたので
すかさず申し込み。
結構好きなんだよね、この会場。

9月上旬は武者修行の連続だな。


今回の注意点も
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド
・サーブからの戻り

意外と肩の使い方も大事だなぁ…
と感じてるんだけど、
あれこれ注意しすぎてもダメなので。


前回レーティングを大きく上げたのはいいが、
ここら辺からが厳しいんだよねぇ😅

でもここを越えないと目標のC級に届かないし、
前回弾き返されたときよりも実力は上がってる筈。
そう信じて頑張ろう💪


1試合目 3-0 右シェーク裏裏
外連味なく振ってくる人。
調子が出てくる前に逃げ切り。
ラバー貼り直したらちょっと硬くなった。
しっかり回転を掛ける意識が必要。


2試合目 1-3 右シェーク裏粒 女性
粒のボールに対してフラットに打ってミス。
幾つか上手くドライブ出来たけど、
もう少し柔らかくドライブしないと。


3試合目 3-2 右中ペン表裏
何とか逃げ切り。
回り込みバックストレートが何本か決まった。
もう少し柔らかくドライブ。


4試合目 0-3 右シェーク表裏
1ゲーム目デュースで落としたのが痛い。
フォアストレートを上手く使いたい。
フォア表なんだからフォア側へ
下回転系ロングサーブでも良かったのでは?
競り合いで気持ちが雑になった。
フォアを攻め切れなかった。
全くチャンスがなかったワケではないが…。
今回のリーグ優勝者。


戦績は2勝2敗。
バックをコンパクトに振れなかった。
それが分かっていながら修正できないところが、
下手くそたる所以だな。


尻を下げられず溜めも少なかった。
グッと待って回転を掛ければ良いのに
パチンと中途半端なミートが多かった。


ラバーが硬くグリップ感が無かったので、
安心してドライブを打てなかった。
回転も良くかかるし好きなラバーなんだけど
シートが硬くなるのが早い気がする。


レーティングは15くらいダウン⬇️
リーグ内の上位で上位者に勝てず、
下位に1つ負けたから、まぁ仕方ないかな。
大きく下がらなかっただけ有難いと思わねば。

気を取り直して次、頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村