QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

卓球の武者修行 12月10回目

おー今月の武者修行10回目か。 そして今年最後の武者修行。ちょっと遠くて遅い大会&会場だけど 何回も参加させてもらったし 打ち納めにはピッタリかなと。 今回意識するポイントも…・ラケットは縦に使おう! ・台から出るサーブはループドライブ! ・肩を…

卓球の武者修行 12月9回目

前にも参加した大会&会場。体育館は駅から近くて良いんだけど その駅に行くまで乗り換えとかが多く面倒…。 今回意識するポイントは…・ラケットは縦に使おう! ・台から出るサーブはループドライブ! ・肩を引いて胸を張った状態がニュートラル! ・自分の打…

今日のドトール@SE店

武者修行の前に朝ごはんと時間調整を兼ねてドトール。贅沢ほうじ茶ラテMとツナチェダーとブリオッシュで1103円なり。 おー。久しぶりに1000円超えた。朝から武者修行に行く時は松屋で朝ごはんなんだけど 今日はそこまでお腹が空いておらずドトール…

卓球の武者修行 12月8回目

最近続いて参加している大会。 良い会場だし運営の方もでも続けて同じ会場で参加すると 同じ人と当たることが多くなるんだよなぁ。 今回意識するポイントも…・胸を開いて溜めを作って引き込む ・胸や肩の高さでインパクトする ・力を抜いて振り切る打った後…

卓球のレッスン 12月5回目

12月最後のレッスン。 ということは今年最後のレッスンだな。 先ずはバックストレート半面切り返し。 バックストレートへのロングサーブの練習も兼ねて。 ここでバックロングサーブの改善点を発見 まぁ、大したことじゃないけども やっぱりバックを振った…

卓球の武者修行 12月7回目

前回と同じ大会&会場。表面がイマイチな台もあるけど、 どの場所でも見易いのがイイ もちろん壁暖房も今回意識するポイントも…・胸を開いて溜めを作って引き込む ・胸や肩の高さでインパクトする ・力を抜いて振り切る伸び上がったりせず腰を据えて打つべし…

卓球の武者修行 12月6回目

最近は開催頻度が低くなってしまった大会。 利用していた会場が取りにくくなってしまったらしく いつもとは違う公共施設の体育室。もう一つの広い方の体育室でやったことあるけど 少し小さめのこちらは初めてだな。 今回意識するポイントも…・胸を開いて溜め…

卓球の武者修行 12月5回目

昨年くらいから始まった大会を新規開拓。今回の会場はいつもと違って最寄駅から少し遠いけど、 予定試合数も多いし参加費も安いので…会場は公共施設でだいぶ昔に別の大会で行ったことがあり、 なんとなく雰囲気は分かるけど、結構古かったよなぁ。 改装され…

卓球の武者修行 12月4回目

最近始まった大会&会場を新規開拓。駅近で自宅からも行きやすいので気になってたけど、 開催日時が微妙で参加人数が極端に少なかったり チョット心配なところがあるけど…。 今回意識するポイントも…・胸を開いて溜めを作って引き込む ・胸や肩の高さでイン…

今日のドトール@GET店

贅沢ほうじ茶ラテMとアイスティSで785円なり。小学生の娘とお出掛けして一休み。 買ったばかりの漫画の古本を貪り読んでる娘…。 父は君とチョット話もしたいんですけど… まぁ、父親の用事に付き合って出掛けてくれるなんて、 もぅ残りわずかだと思うん…

卓球の武者修行 12月3回目

最近通っている大会&会場。チョット見えづらい天候&時間帯があるのが難点。 今回も前半は厳しい場所があるなぁ 今回意識するポイントも…・胸を開いて溜めを作って引き込む ・胸や肩の高さでインパクトする ・力を抜いて振り切る肩甲骨を動かせばパワーは出…

卓球のレッスン 12月4回目

先ずはバックストレートで ランダムにFB切り替え。距離が短い分だけ素早い切り替えが必要だし 一番短いコースでしっかり入れられれば あとはどこのコースでも入るという理屈。 思ってた以上に安定して出来て自分が吃驚 もう少しフォアの打点を前にしたいけ…

卓球の練習会 12月1回目

師匠のところの練習会。ボールのどこを捉えるかを意識 バックハンドはコンパクトに振り抜くことを意識矛盾してるように感じるが、 振り抜くことと押すことは別だし 振り抜くことで押しを減らせる‼️ ということが分かってきた。 ゲーム練習では チキータ風レ…

卓球のレッスン 12月3回目

今回は一点切り返しをメインに練習。 最初はバッククロスから。 身体の回転軸と足捌きに注意して…。上手く出来るときと出来ないときの差が よく分からないけど大きいコーチと話をしてフォアクロスへ移行。 逆にこっちは安定して出来て⭕️この違いを見たコーチ…

卓球のレッスン 12月2回目

まずは前回レッスンでヒントを掴んだフォアカウンターを復習。腕と肘の使い方が結構難しいんだよねぇ…。 スイングは出来るんだけど、捻るタイミングとかが特に難しいまぁ、そんな簡単に出来るなら苦労しないし、 わざわざレッスンをしてもらう必要もないよな…

卓球のレッスン 12月1回目

お気に入りの少人数グループレッスン。まずは前回の武者修行で大きく勝利に貢献した ループドライブのバックブロックを復習。 浅い/深いを織り交ぜて身体に感覚を染み込ませる。 続いて同じループドライブのフォア側処理。単純なブロックだと吹っ飛ばされた…

卓球の武者修行 12月2回目

だいたい月イチで開催されている大会。 前回は日程が重なった近場の大会を優先したので、 こちらは2ヶ月ぶりぐらいかな。自宅からも最寄駅からも遠いのが難点だが、 会場が良い卓球場だしレベルも自分に合っているので…。 今回の武者修行後を予定していたけ…

卓球の武者修行 12月1回目

12月も武者修行から。 チョット前から通い始めた大会&会場。チョット見えづらい場所があるなぁと思っていたけど 通っているうちに気にならなくなってきた 今回意識する点は…・胸を開いて溜めを作って引き込む ・胸や肩の高さでインパクトする ・力を抜い…

「早朝始発の殺風景」青崎有吾

とある地域の高校生たちが主役で ワンシチュエーションの短編6編。最近映画になったらしくポスターを見かけるけど、 写ってる俳優が誰だか全く分かりませんでした 早朝始発の殺風景 メロンソーダ・ファクトリー 夢の国には観覧車がない 捨て猫と兄妹喧嘩 三…

卓球 11月の振り返り

11月はレッスン8回と練習会1回。 今月の練習会はレッスンみたいなもんだったな。10月から何かと慌ただしくて 11月中旬からようやく練習を再開。 ガンガン強打していくだけでなく フワッと、緩く、タイミングを外す… そんな剛と柔を使い分けるような …

卓球のレッスン 11月8回目

今回のテーマはフォアのカウンタードライブ。これまではどちらかというとミート系。 カウンタースマッシュっぽい感じで バウンドが高めのドライブには滅法強いけれど、 スピード系の曲がるドライブだったすると 少し面やタイミングが合わなかったりすると 途…

卓球のレッスン 11月7回目

最初はバックでラバーに引っ掛ける感覚練習から。つい収めようとして面を被せてしまいがち。 被せる時に弾いてしまってオーバーしてる模様。 で、オーバするから余計に被せようとして…という悪循環 しっかり引っ掛けて回転を掛ければいいだけなんだけど…。 …

卓球の練習会 11月1回目

諸事情により今月は1回のみ参加。 レシーブは素直に返さず必ずひと工夫を入れよう。 バチンと叩きにいかず回転を掛けるようにしよう。 大きくグッと尻を下げて身体の回転で軽く打つようにしよう。 コース取りで得点することを意識しよう。 しっかり振り抜け…

卓球のレッスン  11月6回目

ゲーム形式レッスンで見つけた課題の 回転量の多いドライブの処理としてバックブロック。 ループ系はバウンドが高いことが多いので つい叩きにいってしまいがちだが 相手のボールに合えば決定打に近いボールが出るが 回転量のブレとかに合わないとミスになり…

卓球のレッスン 11月5回目

ちょっと長めのコマでゲーム形式でレッスン。前中陣からドライブで攻撃してもらい それをいなしたりカウンターをして ラリー戦の展開練習。レシーブも素直に返さず 何かしらひと工夫を入れる意識を持って。 まだバックはバチンと叩く癖が抜けないなぁ。 最適…

SBG7年債と楽天カード5年債

SBGは2.84%と、劣後債じゃないのに利率高いなぁ。 7年とチョット長いし。 リスク高いことの裏返しだな。以前なら瞬間蒸発しそうな案件だけど SBI証券でも販売開始直後は アクセス集中して弾かれてたけど、 翌日ても残ってたし 大手対面型証券でも同…

卓球の武者修行 11月8回目

前回に引き続き同じ綺麗な良い会場。前回に引き続き意識する点は…・胸を開いて溜めを作る ・打球ポイントを最優先する ・力を抜いて振り切る尻を下げて軽く前に振ろう。 カウンターもぶつけるブロックという感じで。1試合目 1-3 中ペン粒裏 1ゲーム目を取…

卓球の武者修行 11月7回目

何回か参加したことのある大会だけど初の会場。 とても大きな公共施設で何回も前を通ったことがあるけど 実際に利用するのは初めて。競争率高そうだし、よく取れたなぁ〜。 諸事情で予約が急遽キャンセルになって空いたのかな。 今回は意識する点を少し変え…

卓球の武者修行 11月6回目

チョット前に初参加した駅近の綺麗な卓球場。レベル的にもちょうど良かったし 自宅から遠すぎず行き易いので再来。 今回も・肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る ・尻を下げて胸の高さでインパクトする ・体幹を回してからコンパクトに軽く振るを意識して…

卓球のレッスン 11月4回目

ちょっと前のレッスンで指摘された前後の動き。ストップやツッツキの後は時間があるので 上手く対応できていることが多いけど、 チキータやフリックなど速い返球をした後が❌速いボールを返せば、速く返ってくるのは道理で それは自分には不利になると悟った…