QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月6回目

最近は開催頻度が低くなってしまった大会。
利用していた会場が取りにくくなってしまったらしく
いつもとは違う公共施設の体育室。

もう一つの広い方の体育室でやったことあるけど
少し小さめのこちらは初めてだな。


今回意識するポイントも…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

打ち終わったら引き戻して
次に備える意識も大事。



1試合目 3-1 右シェーク裏粒 カット
相手の調子がでる前に勝てた。
2ゲーム目はスマッシュミスが多く落とした。
しっかりストレートで勝ちたかった。
3ゲーム以降は少し力を抜いてドライブ。
スマッシュを打つ展開にしなかった。
上位者との1試合目で少し緊張したが、
勝てて気持ち的に楽になった。


2試合目 2-3 右シェーク裏粒
これまで全く勝てなかった人。
2-0から捲られ負け。
粒相手にツッツキは❌
3ゲーム目以降、スマッシュミス多し。
3ゲームで押し切れなかったのが敗因。
勝ち急いでスマッシュのオーバーミス。
前試合ではなんとかなったが今回は自滅。
丁寧さが足りない。
勝ちを逃した。勿体無い。


3試合目 3-2 右シェーク裏変化表表
2連敗してた人だがフルセットで逃げ切り。
セットオールデュースで勝てたのは大きい。
守備力が上がってるねとのコメントあり。
今回のリーグ準優勝者🥈


4試合目 3-2 右シェーク裏裏
3ゲーム目以降にまた打ちミス多し。
フォアのバッククロスは押してミスしてる。
横回転を掛けるくらいの意識で
ひとまず肘の動きは忘れていいかも。
セットオールになってはいけない❌
ストレートで取り切るべし。


5試合目 0-3 日ペン裏
淡白病。集中力が切れた。
今回のリーグ優勝者🥇



戦績は3勝2敗。
2試合目は勝ち損ねた感アリアリ😭
これまでの対戦よりはマシになったけども。

下がったときに弾いてるのは改善しなきゃな。
浮き球やラリーの打ちミスも多し。
腰が高いし決め急いでる感じ。
ラケットを引いてしまって降り遅れている。
このあたりは意識の問題かも。


レーティングは50くらいUP↗️
上位に2勝したけど2敗もしたからな。
当面の目標1100にも近づいてきた👌


会場は天井も高いし見やすく良い感じ。
壁3面にヒーターがあってびっくりした。
多分温水循環型でまさに壁暖房😳
いいわー👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村