QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 2月1回目

2月は武者修行からスタート。
通い慣れた大会&会場で知った顔も多いし気楽なのがいい🙂


今回意識するポイントは…

・台からの距離に注意しよう
・台から出るサーブをドライブレシーブしよう
・ボールへフラットに入らないようにしよう
・フリーハンドもシンクロさせよう
・コンパクトなスイングで回転を掛けよう
・自分の打球ポイントで振り切ろう


月も替わったことだし
気持ちを切り替えて1戦ずつ頑張ろう。


1試合目 3-2 右シェーク裏粒 カット
以前ストレート負けした人。
相変わらずストップは浮きまくり😭
ツッツキで粘って対応。
途中でスマッシュミスが連続したので
ループドライブへ変更したのがよかった。
4ゲーム目のデュースをしっかり取れた👍
1月からの連敗を止められてホッと一安心🥲
レーティング上位者だったので嬉しい。


2試合目 0-3 右シェーク裏粒
かの有名人。4回目。完敗。
う〜ん。攻め手が分からない。
距離をとったつもりだったが足りないかも。
サーブからサイドを切るとかして
広角に揺さぶりをかけるとか
もっといろんなことを試してみないと。
今回のリーグ優勝者🥇


3試合目 3-2 右シェーク裏変化表
いつもフルセット。今回は0-2から捲り勝ち。
5ゲーム目は完封。良い勝ち方だと思う。
丁寧に回転を掛けて繋げられた。
フォア前は流しとかフェイントの工夫が必要。
ツッツキもしっかり切ろう。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏
後陣から凌がれたボールへの打ちミス無し👌
ループドライブも上手く打てていて
ブロックを吹っ飛ばせていた。
でも勝てそうで勝てなかった😭
何のミスが多かったのだろう?
レーティング稼ぎ損ねた感が強い😢
こういう試合をしっかり勝たないと。
悔しいなぁ😖
今回のリーグ準優勝者🥈



戦績は2勝2敗。
う〜ん4試合目だよねぇ😥

回転量の多いドライブを上手く打てるようになった。
上手く肘を巻き付けるように引けている。
前に振る打ち方も覚えて
スピードドライブも打てるようになりたい。


レーティングは10くらいUP↗️
頑張って上位者に勝ったのになぁ😭
やっぱり4試合目だよねぇ😢
しっかり勝ち切れない自分が悪い😣

次、頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村