QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球の練習会 4月2回目

いつもの練習会。 ゲーム練習が基本なので、 今回はサーブを出した後の戻りと レシーブの入りを意識して練習。もちろん繋ぐ意識もね フォアサーブは戻りを意識したことで、 身体の後ろの方で捉える感覚と、 左足を踏み込むタイミングが良くなり、 一連の動作…

卓球のレッスン 4月5回目

武者修行の結果からも、 バックハンド再構築が最優先課題に。 今日はボールが見え難く、 不安定なスイングが更にバラバラに…このままやっても良いことないので、 コーチと練習メニューを相談して 台上処理からスイングを作っていくことに。 困った時に適切な…

卓球の武者修行 4月1回目

約5ヶ月ぶりの武者修行。自分にとって少し不便な場所だけど、 会場は綺麗でやり易く 日程的にもちょうどよかったので、 復帰戦をここにした。 果たして実戦に耐えられるのか… 何も出来ず心が折れてしまうかも… 不安なことだらけだけど、 こればかりはやって…

卓球のレッスン 4月4回目

武者修行に出るための練習。 スマッシュ強打で決め球を打つ意識が強く 必然的にそういう練習が多くなってる。なので繋いでラリーを続ける練習を多めに。 半分くらいの力で質の高い球を続ける練習。 下回転サーブをツッツキしてもらって、 それをクロスに3球…

またもやラケットリニューアル

国際卓球のセールに合わせて、 ラケットをリニューアル ラケットのみで93g。 インナー特殊素材で板厚6mm未満。 薄いラケットは久しぶりだなぁ。20年くらい前に使ってた、 STIGAのオフェンシブ以来かな。 ラバーは両面ともエクリプスだった。 相性抜群で好き…

卓球のレッスン 4月3回目

前回のバックハンドの復習。 対上回転は大丈夫そう。 対下回転はダメそう。 下回転打ちだ〜 と変に意識して スイングがおかしくなってる。強く当てようとして バックスイングを左に巻き込み過ぎ。 回転を掛けて持ち上げようとして、 腕だけで下から振ったり……

卓球のレッスン 4月2回目

バックハンドを基本から。 入院前に バックハンドを再構築しよう‼️と考えていたので、 練習中断で変な癖が抜けた❓のを ちょうどいい機会だと捉えることにして… いやぁ…、癖が抜けるどころか、 基本すらスッカリ忘れとるわ肩甲骨が全く動かせておらず、 色々…

卓球の練習 4月1回目

久しぶりに練習会へ参加。基本的にゲーム練習なので、 いきなりは厳しいかなと思いつつも、 実戦に近い形でやってみて どういう感じになるのかを知らないと 練習前の乱打では、 打ち方が随分スッキリ整理されたといわれたけど、 やっぱりゲームに入るとそう…

卓球のレッスン 4月1回目

4月になったので卓球を再開。 素直に嬉しいねぇ ラケットは弾みの良い91g。ラバーはフォア47.5度、バック45度。 球離れが良い方が気持ちいいけど、 ラケットも弾みが良いので、 グリップ重視のラバーを選択。 おかげで重いんだよねー。 ラバー厚なのに2枚…