QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会’23 4月4回目

今回はゲーム練習。 人数が多いので色々なタイプと出来るのが粒高の人とは全員やるつもりで積極的に声掛け。 肩を引いて胸を張って身体の横で 力まずに振り抜くことを意識して…。厚く捉えるにしても回転を掛けるように ミートするなら脇の高さ以上で。クロス…

今日のドトール@J3店

レッスン前の時間調整と腹拵えでドトール。 CサンドとMブレンドで770円なり。都心の狭小店舗。 1階は10席未満でメインは2階だけど、 その2階も30席は無いくらい小さい。 古い小さい雑居ビルの1、2階だな。電源コンセントは無いけどWiFi飛んでるか…

武者修行’23 4月5回目

最近よく通っている大会&会場だけど 会場が取れないらしく久しぶりの開催。 今回意識するポイントは…・頂点過ぎを力まず振り抜く ・打球前にトントンしてリセットする ・台から出るボールはドライブする 1試合目 3-0 右シェーク裏裏 しっかり引き付けてフォ…

レッスン’23 4月3回目

最近は練習会に軸足を置いているので久々の個人レッスン。フォアハンドの改良がテーマなんだけど 最初の乱打の時から感覚的におかしくて…‍ ちゃんとラバーに噛ませられてない感じ。 ちゃんと出来たイメージも見失ってたなぁ。コースをフォアストレートへ変更…

武者修行’23 4月4回目

お初の大会&会場だけど顔見知りが沢山今回意識するポイントは…・頂点過ぎを力まず振り抜く ・打球前にトントンしてリセットする ・台から出るボールはドライブする 1試合目 3-0 右シェーク裏粒 かなり余裕があったので もう少し引き付けることを意識したり…

今日のドトール@T5店

武者修行後の振り返りでドトール。 クランベリーチーズとMブレンドで500円なり。駅構内の狭小店舗でDoutorWiFi無し。 他のフリーWiFiが飛んでるから別にいいけど。 今回の武者修行は結構キツかったなぁ。 ちょっと上腕が痛い あまり日を空けずに連戦だもん…

「言の葉は、残りて」佐藤 雫

鎌倉幕府第三代将軍である源実朝と御台所の物語。 どこぞの新人賞を獲った作品らしい。内容も面白そうだと思ったが、カバーデザインが秀逸 好きだなぁ、こういうの。源実朝というと頼朝の文才を受け継いだひ弱な将軍というイメージ。 武の才能は第二代将軍の…

練習会’23 4月3回目

前半はフォア打ちの基礎練。異質でブロックの上手な方がいたので 只管にフォアストレートでドライブ対ブロック。ナックル気味のショートをドライブするには 変化を見極めて打つしかないので 必然的にボールをよく見て打つ練習になった 身体の横でラバーに引…

武者修行’23 4月3回目

強い人が沢山集まる大会。会場は駅近で綺麗なんで好きなんだけど、 これまであまり良い成績を出せてないんだよね。 今回意識するポイントは…・フリーハンドを使って胸を張る ・尻を下げボールをよく見る間を作る ・意識してフォアストレートを使うスタンディ…

今日のドトール@TG店

武者修行前の時間調整と腹拵えでドトール。 CサンドとMブレンドで770円なり。駅近だけどそれほど広くはない店舗で2階席あり。 決して新しい店舗ではないけど小ざっぱりとしていいね。 特に2階席は明るい感じがする。 卓球は良い打感のグリップを見つけた…

レッスン’23 4月2回目

グループレッスンでやったことの復習。腰の回転を使わず上体だけで打つ練習で 上回転だけ、下回転だけの単品なら何とかなるが 下回転→上回転のコンビになるとねぇ…余計な動きが無く楽に打てて安定するんだけど 未だシンプルな基礎練でしか出来ないんだよなぁ…

レッスン’23 4月1回目

人数多めのグループレッスン。ラリー中のフォア強打で振り遅れている感じがしてるので その原因と修正、練習方法などをみっちりと。基本的には 肘を引いて胸を張って上体で打つなんだけど… しっかりと肘を引いた反動でスイングしたいけど つい肘の引きが甘く…

SBG35年劣後債 4.75%

また出たなぁ、ソフトバンクグループ劣後債。 利率は4.75%😲 まぁ、すごい数字だよな。 でもソフトバンクグループの債券は 既に劣後債1本と普通債1本を持ってるしなぁ。 どうしようかな…。でも下手な配当株よりマシな利率は魅力的。 う〜ん。悩ましい。対面…

今日のベローチェ@SDB店

レッスン前の時間調整でブレンドR280円なり。久し振りにカフェベローチェ。 近くにドトールもあるけど今日は休みなんだよね。ベローチェもコーヒーは好きなんだけど食べ物系がねぇ…。 まぁ、個人の好みの問題だと思うけど。 今日のレッスンはP4前のウォーミ…

「現代に息づく陰陽五行」和田義行

2003年に出版された初版に大幅に加筆修正して 増補改訂版 として2016年に発刊されたらしい。 陰陽五行を諸説あるその起源から丁寧に説明をしていて 少しずつ背景が理解できるようになっている。 図表も多くわかりやすさに留意しているのが伝わる出来なのが …

練習会’23 4月2回目

先日の武者修行でも痛感した回転を掛ける意識。 つい厚くフラットに当ててしまうけど 低いボールほどドライブなんだよねー。 前半の個人練習はバック対全面でオールフォア。 先ずは打点を落としても構わないので 股関節の捻り替えを特に意識してドライブ。 …

武者修行’23 4月2回目

最近よく参加している大会&会場。昼過ぎくらいから外光で見づらい部分ができちゃうんだけど 今回は少し早い時間帯なので大丈夫かな。 今回意識するポイントは…・フリーハンドを使って胸を張る ・尻を下げボールをよく見る間を作る ・意識してフォアストレー…

「発達障害の人には世界がどう見えるのか」井手正和

発達障害という言葉が広まって、グレーゾーンまで含めれば かなり多くの人が多かれ少なかれ何らかの発達障害というのが現代。 というか、それが個性とか言われていた部分だと思うんだけどね。アクが強い、癖が強い、チョット変わってる、独特…。 ただ昔はそ…

今日のドトール@OKO店

レッスン後の振り返りと腹拵えで CサンドとMブレンドで770円なり。駅近だけどそれほど広くはない店舗で2階席あり。 喫煙席も2階にあるようなので上がったことないけどね。 今回のレッスンは若干の物足りなさアリ 実際にボールを打っている時間が少なめだ…

身体のメンテどうする?

ストレッチ系の整体に通い始めて3ヶ月。 最初から3ヶ月くらいを目処に継続するか 振り返ってみようと思っていたので…。 股関節と肩甲骨の可動域は広がった感じがあるし 肩も大きく動いて胸を張る感覚も掴めたかな。フィッシュやロビングの打ちミスが 格段…

練習会’23 4月1回目

今回もゲーム練習。粒や異質の方を中心にお願いして 積極的にやっていきたいなぁ。 胸を張ってラケットを立て気味にして 肩の高さでインパクトすることを意識。股関節の捻りと入れ替えで軸を倒さず ブレないように体幹を回すことを意識。ツッツキは振らず押…

武者修行’23 4月1回目

月も替わったので気持ちも新たに武者修行へ。 今回は以前はよく参加していた大会&会場。個人的に都合が良い時間帯はペアマッチや団体戦が主になってしまい なかなか参加できなかったので久しぶりだなぁ。 やりやすい会場で好きなんだけどチョット遠いんだよ…

「コンビニ人間」村田 沙耶香

何年か前の芥川賞受賞作らしい。主人公の女性は俗に言う発達障害。 コンビニのアルバイトが定職であり カモフラージュしやすい天職だと思っている。読んでてチョット痛々しい感じ。 サスペンス物ではないけど、 パリパリに乾いた孤独感というか 冷めた視点と…

今日のドトール@K2店

レッスン前の時間調整と腹拵えで ブリオッシュショコラとホットカフェラテで580円なり。駅近だけどそれほど広くはない店舗で なんと3階まである😲古い黒ドトールだけどちゃんとWi-Fiがあるあたり 観光スポット近隣の店舗って感じがするな。 今回のレッスンで…

卓球 23年3月の振り返り

今月はレッスン5回、練習会6回、武者修行8回。今月のレッスンは少なめかな。 技術的な大穴はだいたい塞いだ感があってひと段落かも。 まぁ、完成度はか〜な〜り低いけど目的意識が低い状態でレッスンを受けてしまっているので それは色々と好ましくない状…

練習会’23 3月6回目

P4で知り合った方のところの練習会。レッスンで得たバックロングサーブ改善も兼ねて バックロングサーブからの展開を中心に。 試合でも無意識で使えるように フォアストレートを意識的に多く使って 身体に刷り込み刷り込み… 股関節の捻りを使ってタイミング…

レッスン’23 3月5回目

グループレッスンの課題を引き続き練習。 前回はフォアハンド中心だったので 今回はバックハンド中心に。バックハンドの感覚練習の一つとして ロングサーブを使ったメニューがあって これがロングサーブの改善にも繋がってクロスとストレートの出し分けが 結…

レッスン’23 3月4回目

少人数グループレッスンフォアの溜めを作ることを目標にしてレッスン。取り敢えず浅いボールに対して足を入れて 止まってから打つことが出来たらOK フォアの溜めを作ることを意識すると どうしてもテイクバックが大きくなりがちそれよりも股関節を捻って溜…

今日のドトール@Y1M店

武者修行前の時間調整と腹拵えで CサンドとMブレンドで770円なり。駅近だけどそれほど広くはない鰻の寝所型店舗。周囲にオフィスも多いのにドトールWi-Fiが無いのはビックリ 今や珍しくなった古い黒ドトールの看板だし仕方ないのか!? 卓球は試合で点が取…

「カラー版 地形と地理でわかる京都の謎」青木 康

タイトル通り、地形や地理の観点から、 京都で起きたことを俯瞰してみている本。 出来事自体はよく知られたことばかりだが その背景や謎が解き明かされている。 全編カラーだし、数ページで纏められているので 読みやすいっちゃぁ、読みやすいけども。 第1…