QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球の武者修行’23 1月9回目

最近通っている大会&会場。 チョット見えづらい時間帯なんだよなぁ。今回意識するポイントは…・台からの距離に注意しよう ・台から出るサーブをドライブレシーブしよう ・先ずはブロックでタイミングを合わせよう 1試合目 3-0 右日ペン裏裏 前回エネルギー…

卓球のレッスン’23 1月6回目

今回もミドルFB切り返し。フォアのミドル処理は抜き足を教えてもらったが 最初はなかなか上半身の動きとシンクロせず‍腕を振るタイミングと足を抜くタイミングが合わせられず… しかも抜いた右足が左に流れてる… どうも重心が左足に乗りすぎているようなの…

卓球の練習会’23 1月1回目

年末の練習会は参加予定だったけど仕事の都合で急遽欠席し 年始の練習会は通院と重なり欠席… と不義理を重ねてしまった師匠の練習会。今年から参加頻度を下げるつもりではいたけど 挨拶を欠いてしまっているので都合を調整して参加。 今回は参加者も多く相手…

卓球の武者修行’23 1月8回目

新規開拓で初めての大会&会場。以前参加した人によると、駅から近からず遠からずで 会場の広さは充分だけど台はボロいという話。人数も集まる時とスカスカの時があるのでちょっと不安今回意識するポイントは…・自分の打球ポイントを優先しよう ・台から出る…

卓球のレッスン’23 1月5回目

前回のコーチのアドバイスを受けて 今回はミドルFB切り返し。バックでの処理はまぁまぁだけど フォアでの処理はダメダメ状態‍♂️ 回り込んじゃったら意味ないんだよねぇ…。 レベルの超高い一団が台貸しで大会前の調整練習しており ピリピリとまではいかない…

「認知症世界の歩き方」筧 裕介

大型書店に平積みされていて気になって手に取った一冊。自分も認知症になるかもしれないと思うことがあり どんな感じなのか気になっていたところ。 認知症になった人の体験談をもとに書かれているので そのリアリティは比べものにならない。こういう書籍こそ…

卓球の武者修行’23 1月7回目

参加2回目の大会だけど初めての会場。駅近だけど、その駅が若干不便で遠いんだよねぇ… でも参加費が安いし参加人数も多いし 主催者も良い人で運営も上手なので最優先で参加したい大会。 今回意識するポイントも…・自分の打球ポイントを優先しよう ・台から…

卓球の武者修行’23 1月6回目

参加2回目の大会&会場。駅近だし良い会場なんだけど参加人数が不安定で 前回参加した時は4名3試合で終わってしまった大会。 今回は締切時点では満席のようだけど…。 今回意識するポイントは…・自分の打球ポイントを優先しよう ・台から出るサーブはドラ…

卓球の武者修行’23 1月5回目

よく参加させてもらってる大会で久しぶりの会場。なかなか施設の予約が取れなくなってきているらしく 今回は珍しく遅い時間帯での開催。強い人たちが多い大会なので勉強になるけど 遅い時間帯は目が見えづらくなるので スコスコにやられそうだなぁ…今回意識…

卓球のレッスン’23 1月4回目

ラリー中のフォアハンドで肘を引けるように ハーフロング処理からのラリー練習を選択。肘を引くというより手首を身体の横で開く… というくらいの感覚の方が良いと 素振りでは感じているんだけど 実際のプレーでは手首を開けていないなぁ。 でも身体のストレ…

「夜の木の下で」湯本 香樹実

ラノベばかり読んでいたせいか しっかりした小説を読みたくなったので、 湯本香樹実さんの短編集。カバーデザインに惹かれたってのある。 カバー装画「こうのかなえ」さんとのこと。 今後はちょっと気にして見ていこう。 収録されているのは下記6篇。 緑の…

今日のドトール@TSE店

武者修行前の時間調整&腹拵えでドトール。 Mブレンドとブリオッシュショコラで458円なり。 武者修行へ行くときによく使う店舗。 ドトールWi-Fiが無いのが難点だが、 通信量を気にするほど使ってないので問題なし。あまり広くないけど喫煙ブースがあるの…

卓球の武者修行’23 1月4回目

前回と同じ大会&会場。 今回意識するポイントも…・ラケットは縦に使おう! ・台から出るサーブはループドライブ! ・肩を引いて胸を張った状態がニュートラル! ・自分の打球ポイントで捉えよう!フォアへの切り返しは手首から。 1試合目 3-0 左シェーク裏…

卓球の武者修行’23 1月3回目

前回と同じ大会だけど、小ぶりな別会場。会場と時間に合わせ人数はチョイ少なめ。 見え方とか台とかどんな感じだろ。 今回意識するポイントは前回と同じく・ラケットは縦に使おう! ・台から出るサーブはループドライブ! ・肩を引いて胸を張った状態がニュ…

「京都寺町三条のホームズ(8) 見習い鑑定士の奮闘」望月麻衣

葵の大学生編スタート。清貴も大学院を卒業したもののオーナーの指示で あちこちの美術館とかで短期職員を務めて 鑑定士見習いとして修行を積んでいて プチ遠距離恋愛状態の2人。ある意味では新シリーズなのかも。 プロローグ 第一章 『一生に一度は』 第二…

卓球のレッスン‘23 1月3回目

少人数グループレッスンのなかで コーチが気になっていたという ラリー中のフォアハンドが 前腕だけで開いてしまう癖を修正。 肘を身体に巻き付けるように引けばいいのだけれど どうしても肘はそのままで前腕を開いちゃうなぁ‍だから強打のチャンスと思って…

卓球のレッスン‘23 1月2回目

2023年最初の少人数グループレッスン。フォアへの下回転系ハーフロングを 軽く低くチョリってからのラリー。 チョリはインパクトした後に引き戻して フォロースルーを小さく…。小さいスイングというのは分かるけど 引き戻すって感覚がイマイチ掴めず エンド…

今日のドトール@E店

武者修行前の時間調整&腹拵えでドトール。 Mブレンドとツナチェダーで665円なり。駅近狭小店舗の典型で2階フロアあり。 2階が意外と広いけど、電源コンセント有り席は少なめ。 あまり増やすと長居して回転悪くなるしね。 やっぱりツナチェダーはレシ…

卓球の武者修行’23 1月2回目

新規開拓でお初の大会&会場。主催の方は別の大会でお会いしたことがあって 明るくて良い人だなぁという印象 なので参加してみようかなと。この大会は最近始まったようだけど 会場はいろんな大会で使われていて 最寄駅からは近くていいんだけど 個人的には電…

「陰陽師 鼻の上人」 夢枕 獏

陰陽師、百本目の作品らしい。いつの間にか蘆屋道満も安倍晴明の仲間みたいになってるなぁ 最初の頃は不倶戴天の敵みたいな感じだったのに。 長く書き続けているうちに自然とそうなったな。 そういうところもこの作品の魅力の一つだ。 挿絵を描いてくれてい…

卓球の武者修行’23 1月1回目

最近通い始めた大会&会場。今まで開催されたことない時間帯だけど 見え方とかどうかな? 外光が気にならない時間帯だから大丈夫か?新年の1発目なので良いプレーが出来るといいけど今回意識するポイントも…・ラケットは縦に使おう! ・台から出るサーブは…

卓球のレッスン‘23 1月1回目

2023年最初のレッスン。やっぱり最初のテーマはスマッシュ‼️ コレしかないでしょう‼️身体を倒れ込ませないようにしてるので ネットミスはほぼ無いけど オーバーミスする割合が高いんだよなぁ。比較的浅いボールは上手く打てることが多いけど ミスが増えるの…

今日のドトール@IGO店

卓球の練習の前にドトールで時間調整。 Mブレンドで275円なり。贅沢ほうじ茶ラテにするか迷ったけど チョット甘過ぎて練習中に水をがぶ飲みしそうなので。 ま、飲まなくても普通に水がぶ飲みするんだけどね 練習前に注意点とか課題、目的を整理するのは大…

身体のメンテナンス

日頃から隙間時間にストレッチはやっているものの ちゃんと出来ているのかイマイチ自信なし。特に股関節が硬くて、少しやるとすぐに鼠蹊部が痛くなるし そもそも仕事の隙間時間に座位や立位で出来るストレッチも少なく 開脚とかも全然改善されないので 一度…

「回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち」岡田尊司

岡田氏の愛着障害シリーズの2作目。回避性愛着障害が現代に増えている理由がなんとなく分かった。 単に研究が進んで分類が増えただけではなく 核家族化とか情報化とか、まさしく現代ならではなのかも知れない。 回避性愛着スタイルを持っている/持っていた…

卓球のイメトレ バックハンド

昨年のバックハンドの感覚が良かった時のメモ。 ・右肘を大きく高く身体に巻き付けるように引く ・立ち幅跳びのジャンプするイメージ ・ボールに対してラケットをヘッドから縦に入れる ・ツッツキ打ちは先ずは角度打ちで充分 ・バウンド直後をリズムよく捉え…

卓球のイメトレ フォアハンド

昨年のレッスンでフォアハンドが 良い感じだったときの感覚を 忘れないうちに言語化したときのメモ。・ラケットをヘッドから縦に入れる ・左腕を引いて体幹を回す ・右腕には力を込めない ・身体の力を使えば腕の力は要らない ・スタンスは肩幅で充分 ・右踵…

卓球のイメトレ サーブ

昨年のサーブ練習したときに掴んだポイントのメモ。・ラケットをトスで動かさない ・トスは右腕前に上げる ・ボールの落下を右眼で追う ・肘をフォアへ出してラケットを身体側に動かす ・前腕の真ん中に回転軸を作って動かす ・身体側に振った反動でフォア側…

今日のドトール@N1M店

娘と買い物に出てちょっと休憩。贅沢ほうじ茶ラテSとアイスティSで735円なり。この天候で冷たい飲み物ってところが 若い証拠だなぁ 見てるこっちの身体が冷えてきそう この店舗は騒がしいし狭いし暗いし 何故か今どきWi-Fi飛んでないし 個人的には好き…

「京都寺町三条のホームズ 7 贋作師と声なき依頼」望月麻衣

円生との因縁にオチがついた巻。 これまでの対決とはちょっと違うので 若干、拍子抜けの感がなくもない。まぁ、このネタを緻密に描いたらラノベじゃ無いわな。 深掘りして膨らませたら面白いしと思うんだけど。 葵ちゃんも府大に無事に合格したみたいだし、 …