QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行’23 1月8回目

新規開拓で初めての大会&会場。

以前参加した人によると、駅から近からず遠からずで
会場の広さは充分だけど台はボロいという話。

人数も集まる時とスカスカの時があるのでちょっと不安😰

今回意識するポイントは…

・自分の打球ポイントを優先しよう
・台から出るサーブはドライブレシーブしよう
・打たれたら先ずブロックしよう


1試合目 1-3 右中ペン裏裏
ドライブの回転量を変化させてくるので
1本目は止めても2本目ネットミスが多かった。
後ろに下がらせたあとのロビング打ちで
ミスをしなかったのは進歩。
凡ミスの少なさが勝敗を分けたと思う。
勝てそうで勝てなかった😣


2試合目 3-0 右中ペン表裏
レシーブを苦手そうなバックに集めた。


3試合目 3-0 右シェーク裏裏 カット
途中からスマッシュミスが増えたが
相手のミスに救われて押し切れた。
引っ張り気味に打つときに押さえ込もうとして
面が被ってしまう癖があるので
ストレートへ流し気味に打つ感覚で
ラケットを立て気味に使うことを意識。
丁寧にツッツキで繋げられた。


4試合目 0-3 右シェーク裏表 カット
1ゲーム目に先にゲームポイントを握ったのに
そこから崩れて負けてしまった😖
ゲームを取れるチャンスはしっかり取ろう。
2ゲーム目以降は気持ちが切れてノーチャンス。
ストップは浮きまくり😭


戦績は2勝2敗。
上位に1勝出来て負け越さなかったから👌
負けた2つももう少し何とかなったんじゃないかと反省😣
やっぱり1ゲーム目を取れるチャンスが来たなら
確実に取っていかないとダメだな🤔

対カットのストップを集中特訓したいなぁ😭


レーティングは30くらいUP↗️
上位に1勝したけど予想以上に上がって吃驚😳
このレベルでレーティングを落とさずに
少しずつでも上げていけるのは嬉しいが
どんどん家賃が高くなっていくなぁ😅



会場は前後左右広めだが天井が少し低いかな。
自分には影響が無いけど圧迫感はあるなぁ。

ボールが見え難いということはないけど
床の色が若干明るいのが気になるっちゃ気になる。
台は古くて弾まない感じがする。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村