QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試合動画 振り返り(9-4)

球足の遅いサーブの方が後の展開がやりやすいかも。少し焦ってきたときは台から離れることを考えよう。 中盤劣勢で4〜5点差になっても追いついた場面多し 逆に追いつかれる可能性もあるのだから 安易なミスをして相手を調子に乗せないように。相手のいない…

武者修行’23 9月4回目

夏休みの間は休止していた大会。 空調もそこそこ効いてた会場で真夏でも大丈夫そうだったが 夏休み期間中はジュニアを優先していた模様。 ま、そりゃそうだわな。 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・トントンして姿勢をリセット ・フリーハンドを…

試合動画 振り返り(9-3)

フリーハンドの使い方がまだまだだな。ドライブ強打するボールと スマッシュするボールの選球が悪い。サーブと同じく振り始めるのが早すぎるかも ミスしてるときは大抵そうだ。 慌てて振らずゆっくりドライブする感じでどうか。 体幹をしっかり回せば 軽くゆ…

武者修行’23 9月3回目

お初の大会&会場なのでドキドキ でもまぁ知った顔が多そう比較的新しい施設なので空調は大丈夫そうだが 見づらい所とか無いといいんだが。 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフ…

「植物に死はあるのか 生命の不思議をめぐる一週間」 稲垣栄洋

「生き物の死にざま」の著者。本職の大学教授で楠木さんという謎の学生からの 毎日届く不思議な質問メールへの回答を考える… という態で植物のあれこれを解説する物語。 雑学系とまではいかないけど やや専門的な植物の知識が得られる。語り口が優しくユーモ…

レッスン’23 9月1回目

前回やったフリーハンドの使い方とタイミングの取り方を フォア/バック切り替えで出来るように。 前回はクロスだったので今回はストレートから。 比較的フォアストレートの方が出来がいいなぁ。 バックストレートは安定性に欠けてたので スイングを小さくし…

練習会’23 9月2回目

独りサーブ練習会。いつものようにウォーミングアップで フリーハンドと声出しタイミング合わせを意識して バックとフォアでラバーに引っ掛ける感覚練習から。続いて先ずはフォアの順横サーブから。 前回の練習会で少し良い感覚を掴んだので 再確認のためチ…

練習会’23 9月1回目

いつもの練習会。 この会場は久しぶりじゃないかな。 前回のこの会場の練習会はパスしたので2ヶ月ぶりかも。 暑い日でも適度に空調が効いてて嬉しいんだよね。 前半の課題練習はいつものように粒打ちから。 チョット左太腿に注意しつつだったせいか 今回は…

SBIHD 第36回4年債1.28% 購入

SBIHDの4年債をちょっとだけ購入。 株の配当利回りの方が高いけども。 続けざまに債券をポンポンポンと買ったけど これで今年分の債券投資は終了の予定。償還予定年が近いのが多くなっちゃったけど ま、それは仕方なしということで。にほんブログ村に…

試合動画 振り返り(9-2)

サーブを出した後のステップバックが無い。 そりゃ詰まるわけじゃ。バックハンドは手首を巻き込んだ方が 自然と溜めを作れて良さそう。 サーブの構えで重心が高いなぁ。 ステップバック出来ないことと繋がってるかも。 巻き込みでサイドを切るフォアロングが…

武者修行’23 9月2回目

前回に引き続き酷暑でも快適な会場 やっぱり快適な会場に足が向いちゃうよね 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフリーハンドを使って体幹を回して打とう! 溜めを作って上へ振り…

三菱UFJ FG 第35回10.3年劣後債1.204% 購入

10.3年債だけど5.3年の期限前償還条項付きの劣後債。なんか微妙に中途半端な期間だなぁ😅 でも利払日が適度に分散されて都合が良いんだけどさ。利率も微妙に中途半端😅 もうひと声欲しいところだなぁ。個人向け債券で出てくるのは金融セクターか電力債ばかりだ…

試合動画 振り返り(9-1)

ツッツキの打球ポイントが身体に近過ぎる。 レッスンで修正したのに試合で出せてないなバックハンドもレッスンで修正したのに 押し倒して打ってる場面が多い。ツッツキは引き付け過ぎているけど フォアバック共にもう一呼吸の間がないので 溜めが無く肩甲骨…

武者修行’23 9月1回目

9月は武者修行から。 酷暑でも快適な会場 今回意識するポイントは…・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフリーハンドを使って体幹を回して打とう! 溜めを作って上へ振り切ろう!1試合目 3-1 右中ペン裏裏…

今日のドトール@J2店

練習会前の時間調整でドトール。 店舗限定CサンドとMブレンドで550円なり。ときどきあるね、店舗限定Cサンド。 新メニュー開発段階でのお試しなのかな。蒸し鶏を使ったミラノサンドで エビやサーモンより、鶏肉系が自分は好きかなぁ。 1階は数席しか無い…

三井住友トラストHD 第19回10年劣後債1.149% 購入

10年債だけど5年の期限前償還条項付きの劣後債。利率が1.149%とチョット物足りないけど まぁよしとしましょうってことで少しだけ購入。金融セクターの債券が増えてしまってるけど仕方無し。にほんブログ村にほんブログ村

卓球 23年8月の振り返り

23年8月はレッスン5回、練習会11回、武者修行6回。 レッスンはお初のところへ2回。 臨時講習会みたいな感じだったけど環境は抜群 最寄駅から徒歩10分程度だし、自宅からも比較的行きやすい場所。 P4開催も考えているようなので 開催されたら参加し…

練習会’23 8月11回目

いつもの練習会。 ちょっと遠いところの会場だけど 今回も上手く都合をつけて参加。 前半の課題練習では レッスンでやったフリーハンドの使い方と タイミングの合わせ方の復習。最初は台から距離をとってバックでバッククロス。 距離をとってるけど以前より…

レッスン’23 8月5回目

いつものところで定例のレッスン。相手のボールに合わせてテイクバックを溜めを作る練習。トップレベルの選手たちが声を出しながら打つのも タイミングを合わせやすくなる効果もあるからと聞いたことがあるが なるほどなぁと感じることがあったので、 ちょっ…

練習会’23 8月10回目

独りサーブ練習会。ウォーミングアップでラバーに引っ掛ける感覚練習。 バックでフリーハンドの使い方を意識して…。 まぁ悪くない感じ。 先日教えてもらった下に見えて上を練習。 これを教えてもらったお陰で 巻き込みジャイロもコツを掴みかけてて YGも同…

今日のカフェ@TKMC

武者修行の帰りに寄り道して 自宅の隣駅近くにあるカフェ☕️へ。 一応チェーン展開しているらしいけど 自分の行動範囲内には無いみたい。フルサービス型で星乃珈琲店より 内装と照明が明るくていい感じ。 全席ソファ型の椅子で座り心地も コーヒーは何種類か…

「心理的安全性のつくりかた」石井 遼介

ちょっと前に発売された本らしいけど 大型書店で平積みになってるのを見かけて 試しに読んでみようかなと。職場で心理的安全性について考える機会があって キーワードとして頭に残ってた。 オフで仕事のことを考えたり 仕事向けの本を読んだりするのは止めた…

練習会’23 8月9回目

フリーランスコーチが主催している練習会で 初めて参加させてもらう練習会。どんな感じなのか分からないけど 会場は空調もバッチリなので 良ければ継続的に参加してみようかなと。 今回の参加者はちょっと少なめ。 少ない方がコーチが見てくれる時間が多くて…

レッスン’23 8月4回目

ぽっかり時間が空いたので急遽レッスンへ。バックハンドの感覚を取り戻したいので ウォーミングアップを兼ねて先ずはバック対バック。 サーブの練習も兼ねて入りは自分のバックロングサーブから。肘を身体から離して高めに置いて 手首を曲げたまま肘の上下動…

レッスン’23 8月3回目

いつもとは違うところで臨時レッスン。最近は新しく巻き込みサーブや バックロングサーブに挑戦してるので もっとレベルを上げるためにガッツリ診てもらおうかと。 今回はフォアのアップダウンサーブ。 如何にも「アップダウンですよー」というより 下に見え…

練習会’23 8月8回目

いつもの練習会だが日頃は行かない少し遠めの会場。 前半の課題練習はブロックをリクエストが多かった。 どうやらブロックが固い人と思われてるらしい途中からカウンターに移行したりしたが それがまた自分の練習にもなって 自分の課題練習では早い段階でい…

試合動画 振り返り(8-6)

武者修行8月6回目の試合動画振り返り。 レシーブの時に手を出すのが早いなぁ。 だからレシーブミスとかストップミスが増える。 もうワンテンポ待つ余裕が欲しい。ハーフロングに対して体幹が回ってない。 左肩が全然回ってない、というか動いてもいない。 …

武者修行’23 8月6回目

今回意識するポイントは…・打ったあと直ぐに姿勢を戻す ・重心は低く股関節 ・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る ・トントンして姿勢をリセットフリーハンドを出してしっかり体幹を回して打とう! 溜めを作って上へ振り切ろう! 1試合目 2-3 右シェーク裏裏…

今日のドトール@IK店

練習帰りにクールダウンでドトール。 Mブレンドで300円なり。入り口は狭いけど2階席もあって広い。 内装が今風でとても綺麗なので最近開店したか 改装したばかりな感じでいいね 今日の練習はみっちり2時間。 久しぶりに集中して取り組めた気がする。 こう…

「凍える月 おいしいコーヒーのいれ方Second Season Ⅳ」 村山由佳

勝利も就活ですか。早いもんだな。鴨川の老人ホームの経営が怪しくなり かれんも悩み深き時間を過ごしている。そして最後の最後に起こる悲劇 ちょっと続きを読むのが怖いこれから暫くは暗く重い雰囲気の話が続きそう。凍える月 おいしいコーヒーのいれ方Seco…