QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 9月1回目

前回やったフリーハンドの使い方とタイミングの取り方を
フォア/バック切り替えで出来るように。


前回はクロスだったので今回はストレートから。
比較的フォアストレートの方が出来がいいなぁ。
バックストレートは安定性に欠けてたので
スイングを小さくして肩甲骨を動かすことを意識。
早い打球点で捉えた方がやりやすいなぁ。


感覚が整ったところでフォアバック切り替えへ。
最初は多球の1本1本で始めたけどタイミングが合わず😥
すかさず1球のバック2本フォア1本で1セットに変更。
コーチ、流石だな。

バックは来るのが分かってるので待ちも出来て良いボールが打てるが
フォアに振られると分かってても体勢が崩れがちになるな。
それでもフリーハンドを上手く使うことで徐々に合ってきた👌

フォアを打って終わってしまうのは勿体無いので
4本目をランダムに出してもらって対応する練習へ拡張。
4本目バックはキツいけど楽なコースよりも
厳しいコースの方がしっかり身体を使えて良いボールが出てる😅
時間が少ない分だけ最小限の動きで打つしかないからかな。


最終的にはバックの下回転打ちから入るパターンでやりたいんだけど
まだバックに不安があるので今回はやらずに終了。

いろんなアレンジパターンがあると思うので
コーチと相談しながらこれからも続けてアレコレやりたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村