QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

「植物に死はあるのか 生命の不思議をめぐる一週間」 稲垣栄洋

「生き物の死にざま」の著者。

本職の大学教授で楠木さんという謎の学生からの
毎日届く不思議な質問メールへの回答を考える…
という態で植物のあれこれを解説する物語。


雑学系とまではいかないけど
やや専門的な植物の知識が得られる。

語り口が優しくユーモアもあり
読んでいて楽しい😀
中高生向けの啓蒙書としても良いかも。


プロローグ 命を考える一週間
月曜日   どうして植物は動かないのか?
火曜日   植物と動物はどこが違うのか?
水曜日   草ってなに?
木曜日   気は何本あるのか?
金曜日   気は生きているか?
土曜日   植物は死ぬのか?
日曜日   植物は何からできているのか?
エピローグ 最後のメール


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村