QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベローチェ@OM店

武者修行前の時間調整でブレンドR280円なり。久し振りにカフェベローチェ。 ま、たまにはね。 武者修行はサブラケットで挑むか悩み中。 いつも使っているラバーにして感触が良いんだよね。にほんブログ村

通院間隔が3ヶ月に

会社の健康診断で引っ掛かって御招待狀を頂いたのを契機に 2ヶ月おきに4〜5年通っていたで、 薬の容量を減らしても 血液検査も良好な結果が続いてるし 次は3ヶ月後にしてみましょうということに 随分と体重を落としたからなぁ 血圧も正常の範囲内で推移…

武者修行’23 5月7回目

少し前に参加した大会&会場。古い体育館だけど悪いとこ殆ど無いし、 遠いイメージだったけど意外と近かったので。 今回意識するポイントも…・尻を下げて重心を下げる ・肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿勢をリセット ・全力の半分の力…

武者修行’23 5月6回目

毎度お馴染みの大会&会場。 良い会場なので5〜6試合やりたいんだけどなぁ…。 今回意識するポイントは…・尻を下げて重心を下げる ・肘を上げて身体に巻き付ける ・打球前にトントンして姿勢をリセット ・全力の半分の力で振る 1試合目 3-0 右シェーク裏表…

練習会’23 5月6回目

前半の課題練習はバックフリックからの展開。前腕手首チョイ下辺りに回転軸を作って 肘の上げ下ろしで振ることを意識。 グッと溜めてラバーで引っ掛けるように。バックストレートとか左方向へ飛ばす方が 意外と簡単かもしれんなぁ。 ボールの内側を取ってい…

今日のドトール@TEM店

武者修行前の時間調整と腹拵えでドトール。 CサンドとLブレンドで820円なり。駅近だけど田舎だから結構広い店舗。 外に面しているところが全面ガラスなので明るい。 席数もかなり多いけど、そんなキツキツな感じはない。 サブラケットも良い感じなんだけど…

武者修行’23 5月5回目

時間が空いた(空けた?)ので武者修行へ。2〜3回武者修行で行ったことがある 床が白っぽいのが少し気になるけど それ以外は全く問題がない会場。 最寄駅にもう少し近いと尚良しなんだけどね 今回意識するポイントは…・打球前にトントンして姿勢をリセット…

レッスン’23 5月4回目

今回はいつもと違ったところへ出掛けてレッスン受講。幾つかのメニューから、コーチが得意としているサーブを選択。 イマイチ感覚が分からないYGと巻き込みをやりたいなと。全く違う系統のサーブだし、短時間で2種類は難しいだろうということで 比較的やり…

「消せない告白 おいしいコーヒーのいれ方 Second SeasonⅢ」村山由佳

おいコーSecond Season 3作目。後々に勝利を救うことになる 森下秀人の巻って感じかな。この人も色々と抱えてますなぁ。 ライトノベルの域を超え始めた感じがしますな。 消せない告白 おいしいコーヒーのいれ方Second Season (集英社文庫) [ 村山由佳 ]価…

練習会’23 5月5回目

掴んだきっかけを再確認する為に参加。 前半の課題練習はバックフリック。肘の上げ下ろしに意識を持つようにするが ちょっと気を抜くと直ぐ手首支点にでもいろんな人のサーブを受けて タイミングの合わせ方とか力の抜き方とか だいぶ感覚的にも掴めてきた感…

練習会’23 5月4回目

武者修行の結果が思わしくなく急遽参加。 悪あがきだな 前半の課題練習ではバックフリックの練習。 チキータやバックドライブじゃなくて 先ずは安定したレシーブが出来るように。どうしてもラケットを振ることに意識が向いてしまうが そうすると手首支点の弱…

武者修行’23 5月4回目

最近お馴染みの大会&会場。 一番行きやすくやり易い会場なのでお気に入り。 今回意識するポイントも…・打球前にトントンしてリセットする ・先ずは胸で合わせて身体を寄せる ・台から出るボールはドライブする尻を下げて重心を低くして 身体の横までどれだ…

レッスン’23 5月3回目

フォアもバックも詰まって窮屈に打っている… というコーチの指摘を受けての改善レッスン。詰まっている原因としては 球を引き付けすぎ、台に近すぎの2つとのこと。台に近すぎなのは何となく認識していて 修正しようと心掛けていたことなのでだけど球を引き…

今日のドトール@CN8店

武者修行後に休憩と反省を兼ねてドトール。 Mブレンドで300円なり。駅ビル1階店舗でソコソコ席数がある。 そういえば昔、何回か使ったことあるなぁ。 あまり思い出したくない記憶なんだけども。 今日の武者修行は強い人が多く1勝できたのは良かったけど 結…

「大人のための言い換え力」石黒圭

いつ何で買ったのか分からないが 積み上がった本の中にあった一冊。著者は国立国語研究所の教授。 言葉の専門家ですね。書かれていることは至極真っ当なんだけど 如何にも教授が書いた文章って感じで固い。作家ではないので仕方ないかもしれないけど 読み進…

練習会’23 5月3回目

レッスンでやったことを実戦形式でお試し。前半の課題練習ではボールの捉え方を意識して 半面対全面で強打しないで続ける練習を中心に。詰まって打たないように これまで以上にボールとの距離を取って…。 ゲーム形式練習でもゲームで勝つことよりも コースを…

レッスン’23 5月2回目

少人数制グループレッスンの復習で ボールの捉え方を中心にレッスン。単純なワンコースだと良い感じでできるけど…腰を回して打つとか、足を動かして打つとか そういうこと以前に上体の使い方が出来てないんだな今回はなんか上手く言語化できないなぁ。 まだ…

レッスン’23 5月1回目

お気に入りの少人数制グループレッスン。前回はフォアの改良だったので今回はバックの改良ボールに対するラケットの入り方とか基本から 色々と教えていただいたけれど… 球を引き付け過ぎて詰まってる 台に近過ぎて詰まってるという指摘は目️から鱗確かにバッ…

今日のドトール@IF店

レッスン後の振り返りと腹拵え。 CサンドとLブレンドで820円なり。駅近20席未満の超狭小店舗😳 よくこれで採算が取れるよなぁ。 テイクアウト主体なんだろか。 今日のレッスンは新しいものは無かったけど 改めて認識し直したことが山ほどあったな。地味だ…

「明日の約束 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season Ⅱ」村山由佳

村山由佳の代表的な作品おいコーのSecond Season。 その2作目。相変わらず進展してるんだか、してないんだか、 よく分からん勝利とかれん。 ま、そこが良いっちゃぁ良いんだけど。マスターと由里子の間の新しい命。 まぁ後々の大きなポイントなんだけども。…

武者修行’23 5月3回目

前々回、前回とは違う場所だけど、 今回も大きな会場のアリーナ半面。 初めての会場だけどどうかな? 今回意識するポイントも…・打球前にトントンしてリセットする ・先ずは胸で合わせて身体を寄せる ・台から出るボールはドライブする尻を下げて重心を低く…

武者修行’23 5月2回目

前回とは違う場所だけど、今回も大きな会場のアリーナ半面。運営が上手い方々で試合数を増やそうとドンドン回してくれる 試合数が多くなって最後はヘロヘロになっちゃうこともあるけどね 楽しいからイイんだけど年配者にはナカナカ厳しいね。 今回意識するポ…

武者修行’23 5月1回目

久しぶりの大会で、久しぶりに大きな会場。アリーナの半分しか使わないけど それでも普通の体育館ぐらいの広さは余裕である。 見づらい場所は無いし卓球台もイイし環境は最高‼️下の方のリーグだけど前々回は優勝、前回は準優勝と 相性の良い大会&会場なんで…

今日のドトール@HKE店

武者修行前の時間調整と腹拵えで ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。駅近で珍しく2階席が非常に広い店舗。 窓が大きいけど殆どペデストリアンデッキで塞がれている…😅 今日の武者修行は強い人が多いと思うみたいなので緊張するなぁ。 全敗覚悟で…

練習会’23 5月2回目

前回の練習会の感覚があまり良くなかったので 再調整の意味も含めて急遽参加。慌ただしく準備したんでタオル忘れちった フォアは肘を高く引く意識をしてテイクバックして バックもラケットを立てて巻き込むようにして待つ。 そこからならループ系もスピード…

練習会’23 5月1回目

5月は練習会からスタート。前回の練習会は、武者修行とレッスンが続いていて 感覚的には悪くなかったけどチョットお疲れ気味だった今回はいつもより間隔を空けて休養したので 身体的には大丈夫だけど感覚的にどうかなぁ なんか芯に当たってない感じ 上手く…

「奇妙な漢字」杉岡幸徳

実生活で使うことはもちろんのこと、 見かけることすら殆どない漢字が並んでいる。でも幾何学模様として見ると綺麗だよねぇ。 解説も短くて分かりやすくて面白い。こういう雑学系の本は好きだな。 本屋で見つけて速攻で買ってしまった 第一章 形が奇妙な漢字…

今日のドトール@TME店

武者修行前の時間調整と腹拵えで ブリオッシュショコラとLブレンドで540円なり。珍しくLサイズ。 でもコレくらいがちょうど良いかも。駅近でいつも混んでるけど早い時間なので空いていた。 2階席もあるけど2階の方が狭い感じがするんだよねぇ。 なのでも…

卓球 23年4月の振り返り

今月はレッスン3回、練習会4回、武者修行5回。最近は練習会に重心を移したこともありレッスンは少なめ。フォアハンド改良をメインに取り組んでいて まだまだ上手く出来ない時も多いけど 質は確実に向上している感じはあるこれくらいの感じでレッスンを回…

五観の偈

一つには功の多少を計り彼の来処を量る二つには己が徳行の全欠を忖って供に応ず三つには心を防ぎ過貧等を離るるを宗とす四つには正に良薬を事とするは行枯を療前が為なり五つには道業を成ぜんがために応に此の食を受くべし にほんブログ村