QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 5月1回目

久しぶりの大会で、久しぶりに大きな会場。

アリーナの半分しか使わないけど
それでも普通の体育館ぐらいの広さは余裕である。
見づらい場所は無いし卓球台もイイし環境は最高‼️

下の方のリーグだけど前々回は優勝、前回は準優勝と
相性の良い大会&会場なんで、今回も頑張りたいところ💪


今回意識するポイントは…

・打球前にトントンしてリセットする
・先ずは胸で合わせて身体を寄せる
・台から出るボールはドライブする

パッと条件反射的に直ぐにラケットを出さず
どれだけ待って打てるか…。


1試合目 3-0 右シェーク裏粒 カット
浮き球の打ちミスがあったが修正出来た。
2ゲーム目は劣勢から挽回して取れたのが大きい。
ゆっくり待って打てた👌


2試合目 3-1 左シェーク裏裏
フォアサイドを切るサーブが効いていた。
バックが強くフォアにミスが多かったので
徹底的にフォア狙って潰していけた。


3試合目 0-3 右日ペン裏表 女性
前に張り付いて打ちまくられた😫
ドライブを打たせてもらえず
つけ入る隙が見つけられなかった。完敗。
今回のリーグ準優勝者🥈


4試合目 3-1 左ピストルグリップ裏裏
3ゲーム目から巻き込みサーブに苦しんだが
上手くドライブレシーブが出来て凌げた。
最後は追い上げられたが逃げ切れた👌
今回もフォアを攻めて優位に進められた。


5試合目 1-3 右日ペン裏
ブロックが堅く1発では決め切れず😢
ループでブロックが甘くなってたが後半は狙い打たれた😖
ゲーム中に戦い方を修正出来るあたりが流石。
やっぱり競り合いになって気負ってくると
待って打つということが出来なくなってくる。
勝てるチャンスはあったが勝たせてはくれないのが上位者だな。
今回のリーグ優勝者🏅



戦績は3勝2敗。
最後の試合は勝ちたかったなぁ😢

今回はリーグの中で下の方だったので
対戦は全てレーティング上位者だったので
そこで3勝出来たのは素直に嬉しい☺️


条件反射的にラケットを出さず
グッと待って打てた場面が多かった気がする。
積極的に台から出るサーブを打ちにいけたし
短くても高いサーブをスパッと振り抜けていた。
競り合いになってもそれが出来るように。


左利きは積極的にフォアを攻めていくことが出来た。
レシーブでもフォアストレートを使えていたし
流しレシーブも有効に使えていた。


もう少し尻を下げて重心を低くすることで
バックドライブも安定してくるのではないか。


グリップは深めで挟み持ちにすることで
フォアの打球感がグッと良くなった気がする。
バックのレシーブもしやすい感じがする。

このあたりの感覚を次の武者修行でも実現できれば…。


レーティングは40くらいUP↗️
最後の試合に勝ってたらもっと上がってたな。

たらればを言っても仕方ないけども
苦労して上位者に3つも勝ったんだから
もうチョット上がってほしいよなぁ…😅

ま、しっかり勝てばいいんだけどさ。
調子は悪くないから次、頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村