QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月1回目

12月も武者修行から。
チョット前から通い始めた大会&会場。

チョット見えづらい場所があるなぁと思っていたけど
通っているうちに気にならなくなってきた😅


今回意識する点は…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

小さなスイングを心がけてみよう。


1試合目 3-0 右シェーク裏裏 女性
グループレッスンで一緒になる人。
女性特有の軽い球で1試合目にはキツイなぁ
と思っていたが逆に丁寧に出来たので⭕️👌
何か迷いがあるようで今回は完勝。
考案中のサーブを出してみてもよかったが
朝イチの試合で試す勇気はなかった。
12月を白星でスタート出来てよかった。


2試合目 1-3 右中ペン裏裏
前回はセットオールで勝てた人。
1ゲーム目を取れたのに続かなかった。
レシーブが素直過ぎたか?
フォアを回転を掛けて繋げられたことで取れたのかも。
バックに来たボールを待てなかった。
サーブがバックに集まっていた。
前回カウンターが決まって勝てたが
今回は強打しないで粘ってきた。
今回のリーグ優勝者。


3試合目 3-0 右シェーク裏裏
しっかりとコースを考えて出来た。
ラリー戦にして粘り強くドライブ。
やっぱりバックは待てずに叩き気味。
膝が固く姿勢が高い。


4試合目 3-1 右中ペン裏裏
相手のミスで助かった部分多し。
1ゲーム落としては❌


戦績は3勝1敗でリーグ準優勝🥈
レーティング通りの結果だが
下位に取りこぼさず勝ち越せたので👌

チキータ風レシーブを練習している割には
実際の試合では使えていない。
もう少しフォアミドルのサーブまで
チキータ風に取りに行けばいいのかな。

最近はフォアを振り切ることが出来てきていると思う。
バックは逆に大きく振り過ぎなんだよなぁ。


レーティングは20くらいUP⬆️
上位に勝たないと上がらないね。
先ずは4桁復帰を目指してコツコツと。


会場はやっぱり外の天候次第では見づらい😖
特に冬は太陽高度が低いので
日差しが差し込み過ぎて…😫
明るくて良いけどプレーには厳しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村